【子育てあるある】

親の背中を見て子は育つ

 

三鷹(武蔵野市側)で

英語リトミッククラス

HAPPYリトミングリッシュ

主宰しておりますMAYUKAです

 

ハロウィンハロウィンイベント予約受付中ですハロウィン

10月29日(土)10:00~10:40

 

 

(三鷹の英語リトミックレギュラークラスは

おかげさまで

現在満席となっております。

新しいクラスを検討中ですので

改めてこの場でご連絡いたします)

 

 【親の背中を見て子は育つ】

 

この言葉

私はちょっとこわいなっておもっています(笑)

 

保育士として働いていた時も

正直

クラス担任によって

クラスの子どもたちの雰囲気は

全く違いましたアセアセ

 

すごーく元気なクラス爆  笑

すごーくおとなしいクラス照れ

ガチャガチャなクラスガーン

大人の目を見るクラスショボーン

(ネガティブが多くなりごめんなさい)

 

ということは・・

 

やっぱり

子どもたちは

大人のことを

よーく見ているんですよねダッシュ

 

さて

 

リトミングリッシュに来てくださるママたち

ものすごく

周りの状況を見て動いてくださるのですラブラブ

 

私が頼まなくてもお片づけをしてくださったり

自分のお子様でなくても

安全に気を配ってくださったり

なによりも

声掛けがとても心地よい

クラスの妨げにならないように

でもしっかり

お子様たちにも声掛けをしてくださるニコニコ

 

そして

そのママたちのお子様たち

 

これがまたみんな

【人が好きチュー

 

お友達のお世話をするのが大好きだったり

お友達に声をかけることが大好きだったり

 

まだ2歳3歳ですが

子ども同士のかかわりが

とても多いと感じています照れ

 

もちろん

この子たち

はじめからこれができていたわけではありません

 

初めは

ママのお膝から微動だにしなかったですし

 

お友達がそばに来ても

「私・僕のエリアには入らないで」オーラ(笑)

 

歩く・走るの活動も

ママと手をつながないと絶対やらない!

 

という子ばかりでした

 

それが今では

 

率先してお友達と手をつないだりあしあと

ママのそばにいなくても

自分から積極的に参加していますウインク

 

もちろん

年齢・月齢の成長は大きく関係していますチョキ

場に慣れたことも大きく関係していますチョキ

 

同時に

ママたちのかかわり方

ママたちの様子が

そのまま伝わっていると強く感じていますウインク

 

例えば・・

 

ママがお片づけしてくれると

子どもたちも自然と

お片づけをしてくれているんです

 

やっぱり

見てるんですよね

【親の背中】【大人の背中】をウインク

 

プレッシャーを感じない程度に

でも

【こんな子になってくれた嬉しいな】

と思う姿を

大人が見せていけるといいですね

 

私もこころがけていきたいと思いますOK

image

 

ルンルンルンルンルンルンルンルン

最新レッスン情報

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

三鷹スタジオ

 

10月11日(火)10:00~10:40

10月25日(火)10:00~10:40

10月29日(土)10:00~10:40←ハロウィンイベント

 

場所は三鷹駅北口から徒歩10分弱です

 

対象は

1歳半から幼稚園入園前の親子の皆様

普段はプレ幼稚園に通っているお子様も

ご参加可能ですウインク

 

ぜひぜひ

お友達お誘いあわせの上

ご参加ください

 

お問い合わせは👇こちらから爆  笑

 

皆様にお目にかかれますこと

楽しみにしております!!

体験料金 1,000yen

 ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

imageimage

 

 

image