・心が成長するリトミックとは??
 
横浜市港北区センター北および板橋区にて英語でリトミッククラス「HAPPYリトミングリッシュ」を主宰していますMAYUKA です。
 
私のリトミック・リトミングリッシュでは、
 
心の成長
 
を大切にしていますと書いてきました。
 
心の成長とはどんなことでしょう・・・

 
今回はあるクラスでの出来事をお伝えします。
 
リトミックでは
「お友達と一緒」
に活動する時間も多くあります
二人組になって2拍子や3拍子を経験します。
 
元気に走り回るのが大好きで
そこに興奮して落ち着いた活動になかなか移れないお子さんもいます
 
でも二人組で活動するときにはお友達のことを考えないとうまくできません。
 
ある男の子
走り回るの大好きです
自分の思った意見を言うことも大好きです
 
ただ、お友達と一緒に活動することがちょっぴり苦手。。。。
僕は!ぼくが!がちょっぴり目立ちます。。。
いつもペアになった子がうまくできず困っていました。
 
でも私は
「お友達に合わせて!」
「みんなと同じリズムでやりますよ」
 
などの声掛けはしませんでした。
ただ一言
「お友達どんな気持ちかな?どんなお顔しているかな?どうしたらいいかな?」
と伝えました。
 
初めのうちはわからず、
自分が楽しければよい!!
といった様子でした
 
何週にもわたって同じことを繰り返しました。
 
なかなか伝わらないな。。どうしたらいいかな。。。と考えました。。。
あるとき、一人の女の子がその子とペアになりました
そして一言
「優しくトンパってするんだよ」
と声をかけたのです
 
優しく・・・
これも少し難しいです
でも、一緒にペアになったことで実際に
<優しく>
を表現することができました
でその男の子も<優しく>がわかってきたのです
 
その次からのその男の子の自信にみなぎった様子。
 
お友達から学び
お友達と学び
お友達と楽しむことができる
 
私は、これこそが<心の成長>の1つだと感じています
 
お友達の気持ちを考えることができる
 
これは簡単なようで簡単ではありません。
でも、これこそが大切なことです。
 
 
大人に言われたからやるのではなく
楽しい中から、自分で学ぶことができること
お友達とのかかわりの中から学ぶことができること
 
それができるのがリトミック・リトミングリッシュです
 
これは4歳クラスのお話し。
年齢によってできることやテーマは変わってきますが、
それぞれの年齢で学べることがたくさんあるのがリトミングリッシュです♪
 
 
 

 

Instagram やっています!

 

どうぞご覧ください♪

 

 

 

 

 

@板橋会場  (現在お休み中)お申し込みフォーム

 

@横浜会場

<日時>1月23日(金)10:15~10:55                                                    
<料金>800円

<会場>DREAM FACTORY(センター北駅徒歩5分)

<対象年齢>6か月くらいのお子様から3歳まで

<お申し込み方法>入会金不要!1回からお申し込み可能ですお申込みフォーム

 

 

 

@横浜会場

imageimage

 

@板橋会場

image