この記事に出逢って下さり、ありがとうございます虹

 ご縁に感謝致します赤ちゃんお母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃんクローバー

 
 私事ですが、8月21日『優しさに溢れ、常に人を気遣って、様々な痛みを我慢する事も多かった祖母』が永眠しました。


 お葬式を終えたばかりで記すのは、世間的には非常識かもしれないけど、実感がない今だから書ける事。忘れないうちに今の気持ちを記したいので、記事にします😌


 今回の件で自分の過去を振り返る機会になったので、長文·乱文失礼します🙇



     チューリップオレンジ ❬ 過去 ❭ チューリップオレンジ
 

 ハートマルチに何でも出来て、完璧で可愛い人が愛されるラブラブ
 

 ショボーン自分の出来ない所を見つけるのは得意で、他人に迷惑をかけるのは絶対にダメダウン

 
 てんびん座他人からの目線と世間体が大切で、他人の役に立てる事が生きる意味·生きる価値etc


 パーフェクトに整っている人と比べて、可愛さのかけらも持っていない自分、特別が何もない自分にダメ出しばかりで、いつも心がモヤモヤしていました。
 「いのちは大切」って書いた情報があっても、その人にしか当てはまらない事。
 特別に辛い事がある訳ではないけれど、消えてしまえたらいいのに…。って思っていました。




     🌻 ❬ 今 ❭ 🌻
 
 
 以前のブログやツイートに書いてある通り、優しいつながりに恵まれるようになりましたクローバー赤ちゃんおばあちゃんおじいちゃんお父さんお母さん

 
 それぞれみんな素敵な所を持っている方たちばかりだけれど、今回の件で更に祖母の素晴らしい人柄を受け継いでいる自分も素晴らしい✨と素直に思えるようになりました💖


 気持ちが折れそうになってしまう時も多いけれど、ご先祖様がつないできたいのちを


「いきる」


音譜 キラキラ ラブラブ キラキラ 音譜 キラキラ ラブラブ キラキラ 音譜 キラキラ


 本当はコロナウイルスがなければ、スムーズに出来ていた事はたくさんある。
 優しい人や空気を読む人が悲しい想いや後悔が大きくなってしまったり、普通の生活を奪ったり、人と会う·触れる·近づくを遮断するウイルス。
 相手を信じる気持ち·心を一番むしばむウイルス。
 

 失った物の大きさ。


 その中で見つけた優しさ💖



病院諸事情はあったけれど、世間体や規則、自分が抱えているお仕事etcより、会う時間を優先させれば良かったという後悔


チューリップ黄大切な人が今日も生きていてくれる事、実際に会える事、顔を見られる事の安心感


チューリップ紫大切だから、失いたくないから、自分のした事がいいのか、必要以上に相手の気持ちを考えてしまうけれど、痛みの中で笑顔になれるのは、その人の力·薬の力etcもあるけれど、人のつながりや想いの力が一番大きいのではないかという事


チューリップピンク大好きな人には笑顔でいてほしいと思うのは、嬉しい·楽しいが少しでも多い方が本人も幸せだと私は思うし、笑顔でいてくれる人からもらうパワーも最強だと思うから


チューリップオレンジもう会えないという実感もあまり無くて、世間的には「不謹慎な!!」と言われるかもしれないけど、祖母が今まで痛みに耐えぬいたからこその、葬儀の時の私の想い。
 


🌟医療従事者の方の素晴らしさはもちろん、コロナで大変な時なのに、祖母は配慮をしてもらったり、優しい言葉をたくさんかけてもらった病院
 それは「規則で決まりですから!」とバッサリ切らない優しさ晴れ天使ラブラブ


🌟祖母が(写真を撮った人に言われたからこそやった事ではあるけれど)滅多にしないピースの写真の遺影チョキカメラ
 痛みを我慢する事が多い祖母、最後は食べる事が出来ず、痩せてしまっていた祖母だったからこそ、その写真の中の笑顔が嬉しくて、遺影を見るとお葬式中なのに笑ってしまいそうなのを必死にこらえていた私。
 最後の姿より、長年経った時は遺影の写真の方が記憶に残るから。
 
 葬儀場にお勤めされている方も素敵な方達ばかりで、
「笑顔が素敵な遺影ですね😊」と褒めてくれたり、
 遺骨を拾う時は
「ご年齢重ねているのに、遺骨がしっかりされていますね。きちんと生活されてきたんですね。」
「諸説ありますが、私が信じているのは、この世でどんなに苦しい·辛い想いをした人も、その苦しみはこの世に置いていき、この世では目が見えない人の眼があの世では見えるようになったり、足が悪い人が走れるようになったり、何でも好きな事が出来るという事なんです。🌈」
と声をかけて下さりました。


 祖母も今は、明るい笑顔でたくさんの大切な人と痛みのない世界で過ごしているのかなと思います。


 コロナで気分が沈む情報が流れてくる事もあるし、過去の自分のように、自分にダメ出ししてばかりな面はあるし、私も明るくなりきれない今。


 『生を支える人も、死を見つめている人もこんなに素晴らしい人達がいるから、大丈夫』

と思えました。


ガーベラ黄色い花桜黄色い花ヒマワリ黄色い花イルカ🌈地球🌈イルカ黄色い花ヒマワリ黄色い花桜黄色い花ガーベラ

 
 祖母がつないできたキセキのいのち✨そのかげにある、重ねてきた毎日本


 私はやっぱり人の力に支えられているなと思いました赤ちゃんお母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃん


 『大切な人と過ごせる時間の大切さ砂時計



 大きな支えを失った事は大きいし、人と思うように会えなかったり、心が折れそうな今だからこそ、前回のブログも含め、わかりにくいけど、私の決意表明です😌



 優しいつながりに感謝致します💞
 皆様が笑顔になれたり、少しでも優しい出来事が訪れますように🌈クローバーキラキラ


 みんなが生きていてくれる事など、いつもたくさんありがとうございます黄色い花地球ニコニコ虹