小学校一年生の娘、今日で通学最終日でした。
鞄になんやらいっぱい詰め込んでもって帰ってきました。


そして学期末、年末といえば成績表。

成績評価はaccomplished, competent, developing, beginning の4段階評価のようです。

科目ごとにこれがつくのではなく、各科目ごとに更に3つか4つ項目があって、それぞれに上述の4段階評価が付きます。

うちの娘は前期と比べるとaccomplished が若干減ってるのですが2つあったdeveloping がなくなって全てaccomplished とcompetent になったのでまあおんなじくらいかなというところです。

絶対評価なのか相対評価なのかはっきり書いてないですが、趣旨から考えて絶対評価でしょうかね。

クラスでどの辺なのかとか全くわかりません。
(まあ比べるなって書いてありますねニヤニヤニヤニヤニヤニヤ)


来年のクラスはそのまま持ち上げになるようです。

なかよしのお友達ともそのまま一緒でよかったね。




(上記のリンクにあるMOE 教育省の資料をお借りしました)