今日から、今からのエコクッキング

「地球にいいこと始めよう!」
そう決意したのは、ずいぶん昔のこと…
環境学習指導員として、小学校に講演に行ったり、
子供達と環境学習で真夏の川原で石拾ったり、
環境学習の勉強したり、
佐鳴湖の浄化のために炭焼きしたり、
生産者さんの元に農作業や収穫ボランティアに行ったり、
市の環境フォーラムに参加したり、
仲間と交流会を開いたり、
地域の子供会と合同で花いっぱい運動や食育体験会を開催したり…
自分たちでできるおもてなし自分流大茶会に参加したり、
いろいろやってきたけれど…


最近ちょっとお疲れでしたね!

これでいいの?
こんなんでいいの?

知っているからこそ、余計にこれじゃいけないって叱咤激励!

でも、時間がない、
めんどくさい…


だから、地球に良いこと…
身体に良いこと…
家族に良いこと…

エコクッキング!!


エコって、エコロジーのエコで、環境を大切にしよう!って意識を高めることなんです。

でも、私は、もうひとつ追加で、エコは千恵子のエコだと言い切って!

一人一人が環境のことを考えて、
買い物・料理・片付けをやめましょうすること…
これはもちろん当たり前!

千恵子のエコライフ(これからの暮らし方)は、
宇宙エネルギーを隠し味に、
このお野菜の声を聞き、
どうやってお料理したら嬉しいかを聴くことから…
一緒に私のエネルギーの一部になってくれたらこんなコトしようね!!って会話して、そうして、その約束を実践するのです!

野菜だって、地球に良いことに関わりたいんだって!
お水だって、どうせ循環するなら楽しい経験したいんだって…

これは、ホントは私の気持ちかもしれない!
私が野菜やお水だったらこんな人に出会いたい!!って自分でいたいだけ!



だって、宇宙の中の秩序『引き寄せの法則』が、自分の周りに いつも働いているんですもの!

こんな考え方が良いなぁ~
こんな暮らしが良いなぁ~
こんな行動が良いなぁ~ってことを、自分が自分で心がけていれば!
何時の間にかそんな「良いなぁ~」が集まってくるはず…!!

千恵子のエコライフ
千恵子のエコクッキングをもっとたくさんの人に進めちゃおう!!

地球に良いこと
身体に良いこと
家族に良いこと
楽しく、暮らすお母さんの智恵袋が増えたらいいなぁ~


さて、まずは4Rの暮らしから…

・Reduce…ゴミになりそうなモノを極力使わない、減らすこと

・Reuse…すぐに捨てずに再利用する

・Refuse…不要なモノを断る

・Recycle…分別、新しい資源へと、再資源化する


出来ることを心を込めて、感謝して

当たり前に気付けてよかった。ありがとう。