今朝、娘が、不思議そうに問い掛けてきました。

何故お母さんはこんな風にされたり、言われて、普通にしていられるの??…と!!


そうね、何故だろう…、最近の一連の状況を考えてみました。

ちょうど午前中のセッションでも似たようなことを気づく話しがありました。



そうですね。
私は、思い通りにしようとしていないからです。


会話をするときには、必ずセンタリングとグランディングをして、
その方にとって、「最適な状況になりますように…」とお祈りながらセッションや会話をしています。
だから私の中に「思い」があるのでもなく、「思い」を伝えているのでもありません。
ましてや「希望」や「願い」を伝えているのでもありません。
私はその方が一番学びたいことを選択すると信じているだけなのです。

そして、私自身は相手の方にとって、精一杯、誠意と真心で接すると決めています。
会話は「一期一会」の気持ちで、セッション若しくは大切な方と接しさせていただいているので、自分の言葉や行動に、後悔がないのです。


ついでに、
「『思い通り…なぜこうなったらよかったと感じるの?』
に対して、
『なぜ、思う通りにならないといけない若しくは嫌なの?』

実は、この゛いけないとか嫌だ!゛と感じるマイナス的感覚、感情の奥に、゛気付いて欲しがっている゛
若しくは、゛隠れている゛、
もっと言うと、゛潜んでいる゛、

『なりたい自分になる』ことを邪魔してしている本質的な感覚、感情があるのネ…。

その根本の感覚、感情をを見つけて、その一見マイナス的感情に対して『適切な対応、処理』をするの…。

そうすると、そのあとから『なりたい自分になる道』が整っているの。
イロイロなことがスムーズに行動できたり、
「乗り越えた!」って感じる実感、体感ができることが楽しいのよ…」と言うと、
尋ねた本人は、キョトンと「奇怪な回答…?」「奥が深すぎる」と言われました。

改めて私の人生の楽しみ方は奥が深いかも…!!!
と実感しました。エヘッ(*^.^*)


娘やクライアント様のおかげで、自分の思考パターンに改めて気づくきっかけを頂きました。

ありがたいです。


少しこの感覚を楽しんで見ます。