鏡開きを楽しもう!


鏡開き 


2024年の鏡開きは1月11日!

鏡開きは毎年松の内が明けてから、1月11日に行います。昔は鏡開きは松の内が明けたらすぐ、あるいは1月20日だったと言われています。現在は縁起を担いで1月11日に行うようになりました。

ただし鏡開きに限らず、日本の古くからの慣習は地域によって日付や慣わしに違いがあります。お住いの地域や家族に確認してみるのもよいかもしれませんね。

鏡開きではオモチに刃物はあててはいけないと知っていた?

今の鏡餅はパックにはいっていますからコヅチでとたたきわることはしないかもせれませんが刃物は注意したいものです。家庭の中で子ども達に日本文化にふれるのもなんだかワクワク!

早めに準備してゆとりを持って子どもさん達と鏡開きをたのしみたいものですね。

レシピ紹介しますね!