夢のお告げ「人生に◯◯はつきもの」 | ヒーリングセラピスト デイジー

ヒーリングセラピスト デイジー

元ホテルスパセラピスト。出産を経て、Healing Salon Morning Dew主催ヒーリングセラピストとして活動中。
横浜駅周辺レンタルサロンとオンラインで「ボディワーク×エネルギーワーク」で体と心に響くヒーリングセッションを提供しています。

こんにちは!

横浜のヒーリングセラピストデイジーです。


今朝、とても印象的な夢を見ました。

夢の中の言葉がたくさんの人に響くと

感じたのでシェアします。


とても短い夢でした。

私は女性の僧侶と2人でいました。



「失敗したら、どうしよう」と

僧侶に私が話したところ


「人生に失敗はつきもの。

失敗したら、やり直せばいい。」と

とても穏やかに諭すように

僧侶が教えをくれました。



夢の中の私は

「その通りだ!」と

納得して、落ち着いて

夢が覚めました。


目が覚めた私も

その言葉に「その通りだ」と

悟りのような落ち着きをもらいました。


とてもシンプルな教えですが

すーっと心に入ってきて

強く響きました。



最近の私はそのように悩んではないけど

子どもが発熱しコロナだったため

(昨年に続き2回目、先月はインフル感染)

仕事を抜けたり、休んだりして

迷惑をかけてしまったな…

大丈夫だったかな…という

罪悪感のような気持ちはありました。


そのせいなのか

イヤーリーディングセッションで

いろんなお話をしたせいなのか

わかりませんが

とても素敵な夢を見れたと嬉しかったです。


失敗して前に進めなくなるような

深い落ち込みを覚えることも

長い人生の中ではあるでしょう。


私自身、過去の失敗が急に蘇って

当時と同じくらいのショックや恥ずかしさを

覚えて体が熱くなることもあります。


そんなときは

2つのことを思い出すようにします。


1つは

私の失敗によって

迷惑をかけたり、不快な想いをした人の顔を

思い浮かべて


「あのときはごめんなさい」や

「助けてくれてありがとうございます」と

心の中で伝えます。


もう1つは


「失敗を失敗のままで終わらせず

その経験を次に活かす!

そんな自分に、きっと成長しているよ」と

自分に言い聞かせることです。


「失敗は成功のもと」というように

失敗から学ぶことは必ずありますね。


そして、失敗しなみなければ

わからないことや気づかないこともあります。



だから

子どもたちや何かを人に教えるとき

「私はこういう失敗したことがあるから

そうならないためには◯◯をするといいよ」と

伝えることも大切にしています。


失敗によって壊れてしまったものを

元に戻すことはできないし

ひどい迷惑をかけてしまうことはあります。


だからこそ

失敗した経験の数を数えるのではなく

失敗から学んだこと

その学びから得たことを数えて


その学びを得て成長しようとする自分を

その自分が歩んできた道を

振り返ることができますように。



「失敗したら、どうしよう」と

悩んだり、焦ったりしている人に

夢のお告げが届きますように


「人生に失敗はつきもの。

失敗したら、やり直せばいい。」



今日もお読みくたさり

ありがとうございます。


今日というかけがえのない一日に

感謝です。