第162回 月間1行易占い☆2024年7月1日~2024年7月31日 | 開運しましょ!

開運しましょ!

易研究・占い・図書館司書
占い(四柱推命・五行易・周易・手相・方位・姓名判断)
をはじめて40年。 易の視点を生かて、開運に役立つように、
多方面からアプローチしてお伝えしていくブログです。     
幸せになるお手伝いができればいいなあ!

ラブラブ特別版★令和6年(2024年)癸卯・1年1行易占い☆2024月1日1日~2024月12日31日

 1月1日にアップした1年の易は、メッセージボード(ブログトップ)に残しておきます。

 

 7月 文月(ふみづき、ふづき)

 

   今回は、七夕について

 七星に関する年中行事の一つ、七夕祭

 星辰信仰から生れた行事と言われ

 牽牛と織姫の二星をまつります。

 

 この二星が、1年に1度晴れていれば、

 この日に天の河を渡って会うとされています。

 

 織姫星の名にちなみ、女性が裁縫や書道等の上達を祈願した

 中国の乞功奠(きっこうでん)に由来し、

   万葉集の棚機(たなばた)伝説と結びついたとされています。 

 

  奈良時代には朝廷の行事となり、

  貴族の女性は、星に技術の上達を祈りました。

  その後も貴族社会で継続されてきました。 

 

  近世になり、この七夕祭が、五節句の一つとして、

  庶民生活にも定着したようです。 

  このように、庶民に広まったのは、

  手習い塾や寺子屋で教えたことが大きな要因とされています。 

 

(東京大神宮 七夕祭)

 

  そして、今のように、短冊に願いを書いて笹に飾り、

  翌朝、川や海に流す行事は、星辰信仰の色が強く現れているといえます。 

 でも、今も続いている1番の要因は、 貴族も庶民も、

 1年に1度しか会えないというストーリーに、魅力を感じたからかもしれません。 

 

  今年の七夕は、何を願いますか? 

  自分の目標を再確認する機会にして、 

  年の後半もがんばりましょう。

 

 

  《7月 ひまわり》

 

 どうぞ、皆さんが無事で、
 幸多い1ケ月でありますように

 では、今月の易占いです。

 

【7月☆月間1行易占い】 2024年7月1日~2024年7月31日
*1月1日~2月3日生まれの方は、前年の干支で見てください。
*目安マーク :☆ーラッキー、○ー無事、△ー少し気をつけて、★ー慎重に
*マークは、お助けアドバイス・アイテム

 

・子年生まれ △  やりたいことがちゃんとできない。グッド!欲心を捨てろ!散歩

・丑年生まれ △  利害関係に影響され自分を守れない。グッド!積極的に!スープ

・寅年生まれ △  動機が正しくても進むと危うい。グッド!とどまれ!水晶

・卯年生まれ ○  自分が正しく行動すれば、人は正しくついてくる。

・辰年生まれ ☆  あらゆることに有利ですが、7月は注意しないと真逆になる。

・巳年生まれ ○  危険な時だが、信頼できる人に任せればうまくやれる。

・午年生まれ △  助けはないが、控え目にやれば無事。グッド!やり過ぎ注意!神社

・未年生まれ △  絶対に大丈夫なことだけすれば問題なし。グッド!消極的に!鏡

・申年生まれ △  相談しながらやれば予想外に上手くいく。グッド!利益なし!水晶

・酉年生まれ ○  はじめ驚くことがあるが、その後は上手くやれる。

・戌年生まれ ☆  信頼でき、実力ある人に任せれば上手くいく。

・亥年生まれ ☆  助力者がいて順調なので、旅行などで出かける機会も多い。

  寂しくてもつとめを果たせば無事。

 

ドキドキ2023年の1年間の1行易占いは、2023年1年間メッセージボードにあります

 

 

 【今月の絵本紹介】

 

 『はなび ドーン

 
 

 ・作    :   カズコ・G・ストーン

 ・出版社 : 童心社

 ・発売日 : 2012年06月20日

 

〇カズコ・G・ストーンさんのあかちゃん絵本シリーズの第4弾です。

 

「くらーい よぞらに シューッ なーにかな」

 

 

「パーン ドーン は・な・び」

 

 

「ドーン」「パパパーン」「キラキラキラ」

小さいのや、大きいの、赤いの、黄色いの、まるいの、星形の……

様々な大きな音とともに、花開きます。

 

「シューッ」と飛んでいって

「ドドドドーン キラキラキラ」と音とともに開くはなび

 

これの繰り返しですが、

本物の花火と同じで、赤ちゃんのきっと楽しいです。

本物を見たとき、どんな顔するかな?

 

 

色、音、形が楽しいあかちゃん絵本ですが、

読んでいる大人も、楽しめる一冊です。

 

 

 

 では今日はここまでです。
 良い毎日を!

 また次回へ ニコv(。´ー`。)vニコ

 

ペタしてね