こんにちは。

 

花と野菜とモンテッソーリのmizukiママです。

 

 

 

最近お料理に興味がある娘ちゃん。

 

今日はお味噌汁を作ってくれました。ラブラブ


image

 

おあげさんを切って、

 

猫の手もだいぶ上手になってきました。ウインク

 

 

 

image

 

ママが切った小松菜を投入します。

 

鍋に入れるときは念のため、火を消しています。

 

image

 

お味噌を入れて ぐ~るぐる。

 

まだまだ、一人では作れないけれど、何回もやっているうちに

 

1人で作れるようになります。きっとね。グッド!

 

 

自分で作ったものは 「おいしい」 と言って、残さずに食べることが多いんです。

 

今日も苦手な小松菜も残さず食べてくれました。チョキ

 

 

 

子どもにお手伝いをやってもらうと、時間がかかったり、汚されたり、うまくできなかったりあせる

 

で、結局、お母さんの負担が増えてしまうことになるのですが、汗

 

それを乗り越え、子どもが一人でできるようになると、

 

小さなママが一人増えたみたいに、ずいぶん手助けしてくれるようになります。ラブ

 

 

 

うちもそれを目指して、コツコツコツコツ、できる範囲で、お手伝いしてもらっています。音譜

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。