こんにちは。

 

花と野菜とモンテッソーリのmizukiママです。

 

 

 

image

 

昨日、娘ちゃんが夕飯づくりを手伝ってくれまして、

 

ズッキーニを切ってくれました。

 

娘:「ママ、これなあに?」

母:「ズッキーニ」

娘:「ジュッキューニ」

 

出た、久々の言い間違い! かわいい~。

 

4歳にもなると言い間違いもあまり聞かれなくなって、母としては少し寂しかったんです。

 

言い間違いって、かわいいじゃないですか。

 

2,3歳のころはよく聞けて、

 

心の中で「んふふ。かわいい」と思っていました。

 

私のお気に入りの言い間違いは

 

たんぽこ (たんぽぽ)

コップポーン  (ポップコーン)

わかまちさん  (若松さん)

 

モンテでは子どもの言い間違いは訂正しません。

 

でも、親は正しく使います。

 

正しい言葉を聞いているうちに自然としゃべれるようになります。

 

聞き取りと、発音の能力が発達すると

 

自然とその言葉をしゃべれるようになるんですね。

 

 

フライにしたズッキーニ、塩を振って食べました。

 

「ジュッキューニってあまい。」って食べてくれました。

 

良かった良かった。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。