わが家の長男は私立高校に通っていますニコニコ
 
 
ありがたいことに
高校無償化の恩恵を受けていて
とても助かっていますにっこり
 
 
が、意外と知られてないことが
あるんじゃないかな?と思っていて…
 
 
まずひとつ目は、
無償化の対象にならないものが
結構あること
 
 
たとえば
教科書代、タブレット代、修学旅行代、
保護者会費、生徒会費
などは高校無償化の対象になりません
 
 
うちの子の高校でいうと
学費48万円(年間)は無償になりますが
それ以外にかかるのは年間20万円ぐらいかな
 
 
ふたつ目は、
無償化の対象家庭でも
一度は学費を払わないといけないこと
 
 
公立の場合は違いますが
私立は、いったん学費を納入して
年度末などに戻ってくる形になりますびっくり
 
 
だから、無償化を当てにしていても
まとまった額の貯金は必要ですねお願い
 
 
 
高校生になると年間100万円かかる
塾・予備校代は
オンライン家庭教師を使って節約!
 
 
あとから追加で教材費とかもかからないし
塾弁や送迎が必要なくて親も嬉しいニコニコ
 
 

 

メールアドレスと電話番号だけで

資料請求できるので

気になったらぜひ

 

右矢印オンライン個別指導について詳しく見てみる

 

 

 

オシャレな学校スリッパ

 

 

    

インスタは

気軽に見られる15秒動画で

教育費について発信中音譜

@liliko.mama