こんばんは、アンバーですニコニコ

 

 

 

 

先日

日本製粉株式会社様からのご招待で、

アマニや健康について学べる

素敵なイベントに参加しましたニコニコ音譜

 

 

 

第3回 アマニフォーラムセミナーですキラキラ

 

 

 

ご存知の方も多いと思いますが

アマニ油は

美容&健康にとても良いオイルですキラキラ

 

 

 

私も数年前に

雑誌やTVなどで健康に良いと聞き、

アマニ油をドレッシングを作る際などに使ったりしていました

 

なぜ体に良いのか!?

ということは知りませんでしたショボーン

 

 

 

主催のアマニフォーラム実行委員会

私のような生活者に

健康についての正しい知識や情報を伝える

サポートをしたいと考え

このアマニフォーラムセミナーを

開催することにしたそうですニコニコ

 

 

 

またこのフォーラムを通して

アマニというものを理解し、

生活の中でどう位置付けていけばいいのかを

学ぶ機会にしてほしいとのことニコニコ

 

 

 

 

今回のセミナーで

色々と勉強させていただきました照れチョキ

 

 

 

 

会場に入るときに資料とお土産を頂きましたキラキラ

中身公開は最後にピンクハート

 

 

 

セミナーの資料ですキラキラ

たっぷり約4時間、充実のセミナーでしたハート

私が気になった点など、レポしたいと思いますおねがい

 

 

 

 

はじめに

日本アマニ協会理事長のご挨拶ニコニコ

 

 

 

 

 

第1部では

オメガ3脂肪酸の体内での働き

最新の研究結果

 

 

 

現在の研究のことなど、

とても専門的なお話だったんですが

難しい内容も

分かりやすく説明してくださいました。

 

一部をご紹介します。

 

 

 

マウスの実験で

アマニ油を摂取させると食物アレルギー症状が緩和。

現在は、

オメガ3脂肪酸が増えることで

アルツハイマー病の発症が遅くなったり

症状が軽くなったりするかを調べているところだそう。

 

 

 

 

デンマーク人と

オメガ3脂肪酸摂取量が多いグリーンランド・イヌイット。

虚血性心疾患による死亡率の比較。

 

 

近年、

日本人に動脈硬化やがん、糖尿病が増えているのは

日本人の食生活がEPAやDHAなど

オメガ3脂肪酸が豊富な魚中心の日本食から、

リノール酸やアラキドン酸など

オメガ6脂肪酸が多い肉中心の欧米食へと

変化したことが一因だと言われている。

 

 

 

 

 

第2部では

臨床現場におけるオメガ3脂肪酸の活用

 

 

 

肥満・メタボリックシンドロームについて。

 

 

京都医療センターの

肥満・メタボ外来の取り組み内容など。

 

アマニ油はダイエットにもオススメ。

 

オメガ3脂肪酸は

メタボ予防効果のある腸内細菌を増やす。

また食物繊維(アマニ繊維)が豊富、

満腹感の向上とコレステロール低下。

 

 

 

 

 

第3部では

オメガ3脂肪酸を豊富に含む

アマニについて。

 

 

 

アマニの生産量の約60%が

カナダ、中国、ロシアなど寒冷地で生産。

主な消費地は北米やヨーロッパ。

 

カナダでは

アマニ食品=健康を補助する

という認識が根付いている。

日本でのゴマのような存在。

 

 

 

ローストアマニの成分。

アマニは、

オメガ3脂肪酸、食物繊維、リグナンが豊富。

 

 

リグナンとは

ポリフェノールの一種で

最近注目を浴びている健康成分。

更年期障害の軽減や

コレステロール低下、肝機能改善効果。

 

 

 

 

日本製粉のアマニ原料は

貴重なゴールデン種(全体のわずか5%!!

を使用しているそうです。

 

 

 

 

休憩時にアマニクッキーをいただきました。

病院で末期のガンの方も召し上がられるクッキーとのことで

大変喜ばれているそうです。

アマニが香ばしく、サクサクとして美味しかったですおねがい

 

 

 

 

最後に質疑応答タイムがあるので

疑問点など質問できますニコキラキラ

アマニの摂取量について。

アマニはとても体に良いものですが

かといって食べ過ぎは良くないとのこと。

何でもそうですが

バランスが大事だということですニコニコ

 

 

 

 

 

会場の後方には

アマニを使用した製品の数々が

展示されていましたびっくりキラキラ

↑展示されていた

ブランとチアシードのクッキー

 

気になったので

帰りにローソンで購入して食べてみましたピンクハート

 

 

アマニクッキーと似ていて

美味しかったです爆笑

値段も手頃でオススメハート

 

 

 

 

 

最後に

お土産の中身公開ラブラブ

 

↑展示されていた

NIPPNのアマニシリーズキラキラ

こんなに沢山入っていましたよラブラブラブ豪華ラブラブ

アマニ油はプレミアムリッチ版が♡

普通のしか使ったことがなかったので嬉しい~!!

 

【プレミアムリッチの特長】
■希少なカナダ産のゴールデン種の中でも、オメガ 3 脂肪酸(α-リノレン酸)の含有量が高いプレミアムゴールデン種を使用しております。
■従来の当社アマニ油よりもオメガ 3 脂肪酸(α-リノレン酸)の含有量が約 30%アップしました。

(公式サイトより引用)

 

 

 

ローストアマニ粉末を

そのままで味見してみましたが

香ばしくておいしいラブラブ

 

 

アマニを使った美味しそうなレシピ集も

頂いたので参考に♡

これから色々な

料理に使うのがとっても楽しみです~おねがいラブラブ

 

 

 

 

今回のセミナーに参加して

アマニ油が

なぜ美容&健康に良いのか

よく理解することができましたウインク

 

 

これからも健康で楽しく生きるために

食生活に

アマニを積極的に取り入れたいですニコニコ

 

 

 

日本製粉様

素敵な機会をありがとうございましたキラキラキラキラ

 

 

 

☟アマニについて詳しくは

コチラの公式サイトをご覧くださいねハート

ニップンのアマニ

 

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ