芦ノ湖釣行 7月3日

皆様、こんにちは。

今日も信じられないくらいの暑さでした。このままだと本当に7月末頃には気温40度を超えそうです。皆様、是非ご自愛くださいませ。

さて、夏を目の前にして桃の季節がやってきました(^^)桃は私の大好物(^^)

四半期決算も終わった最初の休日に、今年も山梨県の農協直売所に行こうと妻と話をしていました。ついでにそっち方面なら、朝ちょっと河口湖に行こうという計画です。

深夜0時に起きます。

釣り用のウエアに着替えていたら、妻が急遽、今ちょっと調子が悪く、今日病院に行きたいとのこと。だから、あなたひとりで行って来てと。

何時頃帰れる?お昼までには帰るよ。診察終わった頃に病院に迎えに行くよ。と、なり、河口湖に行っても桃が買えないならそこに行くのはやめて、急遽芦ノ湖に行くことにしました。

タックルは河口湖仕様のまま。そこで、ルアーも机の前にぶら下げていたクランクベイトを2、3追加でボックスに入れました。河口湖でちょこっと身軽で動こうと思っていたのでベイトタックルは準備していませんでした。時間もないので、出しっぱなしだったトレジャースティックとABUのリール一個をバッグに入れて出発しました。

3時に元箱根に着き、開始時刻まで釣り座で待ちます。時間まで皆様のブログ記事を読んでいたりしていました。

開始可能な3時35分になったのでキャストを始めます。ルアーはもちろんトップからスタートです。なんとかトップで釣りたい一心です。

河口湖ではチャガーは使わないと思っていたので、準備していませんでした。そこでボックスに入れていたスーパーエイトからキャストしました。

まだ暗いうちの数投目、大きな水飛沫とともにバイトです。しかしながら、これはフッキングせず、逃してしまいました。その後は沈黙が続き、ベビーポッパーにサイズダウンしたところで待望のヒットです。明らかにかかっているのですがやけに軽く、抜き上げるとやはりギルでした。

ガッツリくわえています。

その後はギルの猛攻が続きますが、待望のバスが来ません。そこで一個だけボックスに入れていた頼みのグリフォンに変えたところようやくヒットしました。が、ジャンプ一発でバラシてしまいました。

その後、桟橋脇をトレースしていたところで、2度グンとあたりがありましたがこれも乗りませんでした。小さなルアーに変えると相変わらずギルの猛攻にあいます。透明度が高いので、グラスをかけているとバイトが丸見えです。ギルがかかるとかわいそうなので、やめました。

もうずいぶん明るくなって、だんだんと暑くなってきました。もう終わろうと思っていた7時前、そういえばと思い出し、先日買ったステイシーをキャストしました。何投目だったか、石積みのところでしばらくステイし、次に動かした瞬間に4、50はあろうかと見えるニジマスが急にアタックしてきました。体側に赤いラインが見えたので明らかにニジマスです。しかし、激しくステイシーを弾き飛ばしただけでフッキングせずでした。

その後同じように狙いましたが何も起こらず、妻を病院に迎えに行くので7時過ぎに終わりにしました。

そこそこアタックはあっても、結果はギルだけという情け無い結果でした。

病院に着いて妻に様子を聞くと病気でもなんでもなく安心しました。

お昼ご飯を食べて、先週ステイシーを買ったショップに行くとまだ売れ残っていました。

いつも対応していただく店員さんに聞くと、仕入れたものの2年売れ残っているので処分のため破格にしているとのこと。今日の芦ノ湖でのニジマスアタックの話をすると、よかったら全部買っていってくださいと彼がおっしゃるので、残っていた5本もみんな買って帰りました(^^)

そして、アウトドアスペースで、妻のアウトドア用Tシャツを二枚買って帰宅しました。

次は釣りに行くとしたら、妻の希望で桃を買いに河口湖かもしれません。でも、ブロ友の芦ノ湖での釣果の報告記事を読むと、やはり聖地にリベンジしたいなあと思いました。

いずれにしても、また釣りを楽しもうと思います(^^)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊