皆様、こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます(^^)

報告が遅くなりましたが、先日の5月26日、スミス主催の津久井湖にて開催されたスーパーストライクデイに参加してきました。



今年は、クラブ会員としての参加です。

クラブのメンバー様ともすぐに打ち解けて楽しい一日を過ごさせていただきました。参加メンバーの皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


主催のスミススタッフ様からクラブ開催の挨拶の後、しばらく仲間たちと歓談していましたら、玉越さんと鳥居さんのお二人がタックルを持って津久井湖湖岸に行くのが見えたので、一緒にお話ししていたお友達数名で付いて行きました。

是非とも重鎮の方々のキャスティングとアクションを付ける手元を見たかったのです。



玉越さんはザラゴッサJr.をキャスト。柔らかく美しいキャスティングを間近で拝見させていただきました。流石のロッドの扱いを見させていただきいろいろお話を聞きました。映像で玉越さんの釣りのシーンは観れても、アクションを付ける手元ってなかなか映ってなく、今回は貴重なその姿が観れたのが収穫の一つでした。スミスのスタッフの方と一緒に見ていて、是非今度お二人のフィッシング動画を発売する時には手元も映して欲しいとお願いしました。



鳥居さんはバズベイトをキャストされていて魅力的なサウンドを奏でていました。


昼食後に恒例のお買い物タイムがありました。

今年の品揃えは異常なくらい魅力的なモノばかりで、数々のスーパーストライクやヘドンのロッド、チャンピオングリップやルアーが並びました。コレらは希望者が多く、ジャンケンに勝たないと購入出来ません。どれも大人気で、狙っていたSC1、FO55Lとことごとくジャンケンに敗北してしまいました。

それでも、この非売品のストライクショップ用のプレートセットは勝ち取りました(^^)


その他戦利品は、

トレジャースティックとオブザイヤーを合わせて3本。


そして、プライヤーとルアー少々です。



座談会では、日本でのライセンス制度の問題点が話し合われ、私達が今後の世代にどのように継承してゆくべきか考えさせられました。

最後は、

持参したタックルを披露しました。



画像の半分はブロ友のあつぼ〜さんの魅力的なベイトタックルです。

私の方はABU500シリーズとアブマチック達です。



505はファースト、中期型、最終型の3台。他、506、506M、1044。

アブマチックは初期型170と後期170、数少ないゴールドカップの170、120に270、そしてレフトハンドルの141、ヘドンのクローズドフェイスリール120はヘドンのPALロッドに装着しました。


あっという間に終了時刻になってしまいました。また来年お会いすることを誓い合って帰宅の途につきました。





バスフィッシングの衰退が言われる中、このようなイベントを通じてバス釣りの魅力を発信出来ると良いと思いましたし、私自身、少しでも助けになることを考えたいです。

そして、私のもう一つのミッションはABU505をはじめとしたクローズドフェイスリールの魅力を発信することでしょうかね。

また、このイベントでいつも思うのは、みんなスミスがスーパーストライクが好きなんだなあということです。バスフィッシングの楽しさを教えてくれたスーパーストライクがいつまでも長くその教えを伝え続けて欲しいものです。それを担うのはユーザーの私達なのかもしれませんね(^^)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊