先日、実家に行った。

良い天気だったので、平日に休みをとって来てくれた私の弟に「墓参りにでも行かないか?」と話をした。

「車は乗って来てないよ」

「君の名車があるじゃないか」

「スバルか、いいよ。暖機運転するからちょっと待っててくれ」

「もちろんだとも」





弟は普段は別のファミリーカーを乗っており、このマシンは実家の車庫に格納している。


昭和43年式のスバル360である。


弟曰く、二ヶ月ぶりに火を入れるとのこと。

空冷直列2気筒356ccのエンジンが気持ち良く吹き上がった。


私も弟のこのスバルに乗るのは10年ぶりくらい。

コンパクトな助手席に座る久しぶりの感覚にワクワクした。

弟はきっちりメンテナンスしているので、快調に発進して行く。



ギアは3速、

インサイドは至ってシンプル。

当然クーラーは無し。

ちなみに方向指示のレバーは外車と同じでハンドルの左側。

シートベルトは無し。

発売当時から付いていなければそのまま走っても問題ない。



エンジンはリアに格納され、

リア駆動である。


パワーは20馬力しかないが、

軽量コンパクトなボディーなので、

坂道も小粋に登って行く。


途中の信号で止まると、

歩道にいた方がこっちを見て連れの方と何か話をしている。珍しいなあとでも話をしているのだろう。私がピースサインを送ると、右手の親指を立ててナイスだね!のサインをしてにっこり笑った。

道路清掃をしていたおじさん達が懐かしいなあと言っていた。


この車は

ご存知の後ろヒンジ前開きのスーサイドドア。

そのため小型ながら乗降性は抜群である。



短いドライブだったが、

気持ち良く、そして楽しかった。

ありがとう。

弟よ、長く大切に乗ってくれ(^^)


私の釣具も古い物ばかり。

でも、使い勝手は良く、不満は無い。

長く大切に使おうと思う。



皆様、こんにちは。

挨拶が遅くなりまして、

失礼しました。

そして、最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊