皆様、こんにちは。

先日の10月31日、

栃木県は奥日光の中禅寺湖に行きました。

名物の紅葉が見頃を迎え、今年は紅葉も早く終わってしまいそうとのことでした。もしかしたら、もう終わってしまったかもという不安もありつつ、行かなければとわからないと、二週間前に湯の湖に行っていたにもかかわらず、私達は再び深夜のいろは坂を駆け上りました。


朝、6時前に中禅寺湖湖畔の歌が浜駐車場に到着。半月山ルートへのゲートが7時に開くのを待って、いざ半月山駐車場に向かいます。
そこから、おおよそ30分の山登りで展望台を目指します。

そして、到着した展望台からは、パノラマの男体山と中禅寺湖が、そして美しく色付いた八丁出島が目前に広がりました(^^)



今まで、中禅寺湖には何回も来ていますが、良く観光写真で見かけるような綺麗な紅葉に彩られた八丁出島を観るのは初めてでした。

赤、黄色、そして緑に彩られそれぞれの色が微妙に異なり、自然の美を見せてくれていました。

しばらく、この山頂にてこの風景を見続けていました。

この日は午前中天気も良く、

この展望台から富士山も見えました。


その後、下山して、今度は駐車場から湖岸の遊歩道を次に釣りに来た時の下見も兼ねて、八丁出島まで散策しました。





八丁出島の根元まで来て引き返しました。



湖の上には今年最後のワカサギ釣りを楽しむ人達がボートを浮かべていました。

お昼過ぎに入ったカフェで、この釣りの最終日に釣りをされていた方も来ていまして、たくさんの美しいワカサギが釣れた様です。皆様、良かったですね。私は今回も釣りはしませんでした。


また、来年の春にここ中禅寺湖と湯の湖に来れるよう男体山に手を合わせ、帰宅の途につきました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊