皆様、こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。


先日の14日の土曜日に

ブログ友のあつぼ〜さんと

芦ノ湖に釣りに行きました。




私にとっては1ヶ月以上ぶりの芦ノ湖です。

季節は急に秋らしくなり、箱根の朝はぐっと冷え込み、紅葉が綺麗になりつつあります。

見頃は来月上旬でしょうか。



さて、あつぼ〜さんとの釣りの企画、私がスーパーストライクのFGOー65Lとインナーハンドを手に入れたので、ボートから狙ってみたいとちょっとお話ししたところ、それでは行きましょうということで、ご一緒することになりました。

あつぼ〜さん、ご一緒していただきまして、本当にありがとうございます😊

さて、箱根も気温が下がり、ターンオーバーが気になりますが、それでもトップウォーターの釣りをという事で、私、タックルはほぼトップ仕様を持ち込みました。こんなラインナップです。


ルアーも潜るものはクランクベイトが数個とスピナーベイト数個以外は全てトップウォータープラグばかりをタックルボックスに詰めて行きました。

朝、6時に集合して、いざ湖面に出撃です。

朝の湖面はわりと静かで、私もインナーハンドからキャストします。今回はトップ縛りを誓っていました。

しかし、何も起こらず、ザラやチャガースプークを投げていきます。

あつぼ〜さんは安定のバイトやヒットでしっかり魚をモノにしていきます。やはり、流石の腕前です。

チャガーマイスターの彼との同船は実に勉強になります。特にチャガースプークのあの深場からも水面にバスを惹きつけるチャガー音の出し方やアクションのリズムが直接見れるのが参考になります。私には上手くあのサウンドが出ないのです。修行が足りません。



午前中は東岸側を流しつつ、箱根湾に向かいます。すると箱根湾では、あつぼ〜さんのポッパーに巨大魚がヒットします。私はネットを掴んでファイトを見守ります。長いファイトの後にネットにおさめた魚は85センチもの巨鯉でした!あつぼ〜さん、ナイスファイトです。おめでとうございます(^^)凄いです!


その後、箱根湾西側を流している時に、私のラッキークラフトのS8にバシャっとバイトがありました。しかし、乗らずバスは水中に消えていきました。

一度、岸に戻り、休憩後に出船します。

私、残りの時間で何とかバスをキャッチすべく、今日のトップ縛りを破って、スピナーベイトを投げまくります。

2度程、シャローの石積みからブレイクにかけて少しずつ沈めてウィードの上をなめるように引いてきたときにバスが追って来るのが見えましたが、バイトには至らず、結局、ノーヒットのボウズで終わりました。

でも、あつぼ〜さんの貴重な巨鯉バイトからキャッチの現認者になれましたし、天気も良く楽しい一日になりました。

あつぼ〜さん、重ねてお礼申し上げます。






芦ノ湖釣行の3日前

ちょっと管理釣り場にも行っていました。



フライでは良いサイズ。

トップでもうふふです。

芦ノ湖では釣れなかったので、お恥ずかしながらおまけ画像です😅

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました😊