「これは、トップでも出るのではなかろうか」

池岸に立った瞬間にそう思いました。

イチロー池とはうって変わり、水面が騒がしく魚もたくさん跳ねています。魚は明らかに水面を意識しています。幸いこのポンドは私ひとりです。

スプーンを外し、ペンシルのプラティをキャストしました。ロッドはリョービのパックロッド。スローテーパーでペンシルは動かし易く、プラティがスイスイと水面をスライドします。数投目、プラティの周りに水飛沫が起こりました。久しぶりのトップウォータープラグでのバイトです。



このエリアのアベレージサイズですが、嬉しい一本でした。



皆様、こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。


ようやく秋らしい季節になってきて、朝晩は過ごしやすくなりました。


さて、私はこのところ釣りに行けていない日々が続いていました。そんな中、川崎の王禅寺の管理釣り場で、清掃していた池がオープンとの話を聞きました。エリアトラウトファンにとっては待ちに待ったことでしょう。そこで、9月26日の火曜日、私も久しぶりにエリアトラウトの釣りに出かけてきました。



開門の6時過ぎから3時間のちょい釣りです。


平日にもかかわらず多くのファンが来ていました。最初はオープンのイチロー池に入ります。タナを探るためスプーンからキャストします。カウント5でヒットです。しかし後が続かず、クランクでようやくもう一本。この時点ですでに一時間が経過。やばいペースです。

そこで、フライで遊ぼうと思い、サブロー池へ移動してから、冒頭の出来事でした。


フライもキャストしましたが、キャスト毎に釣れるので、すぐにフライはやめてルアーのみで、かつトップ縛りの方針に変更しました。



トップでは、冒頭のプラティの他、サミーやポッパーにもそしていちばん小さいトーピードにもバイトがありました。でも、ニジマスのサイズが小さいせいか、上手く乗りません。フッキングしてもバラシの連発でした。今巷で流行りのエリアトラウト専用の最新トップウォータープラグなど持っていませんから、私の古いルアー達ではフッキングが難しいのでしょう。それでも、25年くらい前は、ベビーペンシルやバグリーの007でも良く釣れました。もっとも当時はこのフィールドではないですし、釣れるサイズも大きかったですが。結局、水揚げできたルアーはプラティのみでした。



残り時間も20分と少なくなって来たので、表層を引けるクランクに変えて、最後のスパートです。



トップ風に水面チョコチョコで1本。

表層スロー巻きで2本でおしまいにしました。



もっと時間があればずっと楽しめるくらいの高活性でした。この日、最大魚はフライでの35センチ。そんなに大きくはないですが、エリアのニジマスとはいえ、右に左に元気によく走り、ファイトを楽しめました。




それでも、エリアトラウトとはいえ、トップで釣るのは楽しいですね。



この日のタックルは、

リョービの古いパックロッドに

ABUディプロマット601M、

ラインはナイロン4ポンド。

フライはダイワのリーズナブルなロッホモアに4番ラインに6Xのティペット。

ヒットフライはオリジナルアオミドロ。

記事を書いていて、水面ゲームならドライフライもキャストすればよかったと思いました。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊