皆様、こんにちは。

久しぶりの記事になります。


夏休みも終わってしまいました。

後半は台風が日本中を襲い、被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。

そして、残暑お見舞い申し上げます。


さて、8月前半で、

実は2回ほど芦ノ湖に釣りに行きました。

まずは8月4日の金曜日です。

私はお盆の間は仕事なので、夏休みをパラパラずらして取っていまして、金曜日の朝から芦ノ湖の湖畔に立っていました。


この時のタックルは、

トップ用としてスーパーストライクFGOー65Lに

アンバサダー2500CIAR。先日購入したハトリーズスティックのデビューです。

そして、何でも対応可能な一本として、スーパーストライクGCー55にアブマチック170。

バスワンとABU Revoです。


日の出の1時間前に湖畔に立ちます。

まだ真っ暗です。とはいえ芦ノ湖湖畔は観光地ですから、真っ暗闇ではありません。

日が出てからの画像ですが、

風と波が割とあり、トップウォーターフィッシングにベストのコンディションとは言えませんが、やはりトップから始めます。とはいえ、ペンシルは厳しそうなので、悩んだ挙句、暗闇に、バスオレノのフルサイズをキャストしました。


数投目、ポーズの間にブルブルと生命反応がありました。合わせますが、何も付いて来ませんでした。残念です。



その後、チャガースプークなどをキャストしつつ釣り歩きます。明るくなってから、足元ピックアップ寸前に下から突き上げる様なバイトがありました。波があったので、波の頂部に来たルアーをバスは咥え損ねてました。


7時になってきました。

妻が、「釣れた〜」と。

「いや、釣れない」と私。

妻が見ている脇で、CB200をキャストしました。石積みにルアーを当てたところで、岩陰から狙い通りのバイトです。大したサイズではなかったので、一気に抜き上げてキャッチしました。

30センチのちょっとお疲れっぽいバス。

写真は妻にたくさん撮ってもらったものの、何かの拍子に全てスマホから消えてしまったとの事で、魚の画像はありません。自分でも撮影しておけばよかったですが、仕方ないです。

暑くなってきたので、この日はおしまいにしました。


この日の反応あったルアー達。


この日は、

スーパーストライクFGO-65Lのデビュー戦だったのですが、このロッドの使い易さに驚きでした。

まず、キャストがとてもしやすいです。

バックキャストでのルアーのノリが良く、楽にルアーの重さを感じます。軽く前方に戻すだけで気持ち良いルアーが飛んでいきます。GO102とも103とも全く違うフィーリングです。むしろフェンウィックのFCに近い感じでしょうか。私は持っていないのですが、FC38はきっと近い感覚のようではと思いました。

そして、まさに「うにょうにょ」とカタログの言葉通りにペンシルがスライドしてくれます。これは、この動きは腕がなせる技ではなく、やはりこのロッドがルアーを動かしていると思いました。

とても良いロッドで、私にも合っている様に思いました。今度は、いろいろなトップ用のロッドを持ち込んで、投げ比べしようと思いました。


そして、

先日の8月15日、

台風の影響から関東地方が離れつつあった時の夕刻に、芦ノ湖の湖畔に行きました。


台風後の低気圧の状況。

午前中は雨で、きっと人は少なかっただろう。

微風のちょうど良いコンディション。

この時を逃すとしばらく行けないと思って、急きょ、夕まずめ狙いで行って来ました。


4時ごろ元箱根に着いて、

タックルを取り出して、

また雨になると困るのでレインジャケットを着て、雨が降るとタックルボックスの中も水浸しになるので、ルアーを小分けにして小型ボックスに詰めて、それを完全防水のアークのショルダーバッグに入れて、いざ出陣です。

タックルは前回のママのFGOー65Lに2500C。

写真は撮らなかったですが、フェンウィックのスピニングロッドを一応持って行きました。


駐車場から湖畔を歩いて行くと、

FGOらしきロッドを操ってらっしゃる紳士の方が湖畔に。もう一つのタックルにはあのグリーンラインのABUが装着されている様です。


もしかして?と思ったら、

やはり、

ブロ友で、芦ノ湖チャガーマイスターの、

あつぼ〜さん

でした。

実に、偶然でした。


ご挨拶の後、今日の状況や、FGOのやタックルの事など歓談して、夕刻のチャンスをモノにすべく、お互い釣り歩きました。



この日は、
前述した様なコンディションにもかかわらず、
私は、ノーバイトで完全撃沈でした。

たしかに、水温も高いです。
でも、台風がもたらした雨の後で少しは水温にも変化があるはず。最終的にはグリフォンも投入しましたが私のルアーには全く反応がありませんでした。
あつぼ〜さんの方は、きっと彼が記事になされるかと思いますので。

日は沈み、辺りも暗くなったので、
あつぼ〜さんと挨拶をして別れ、この日は帰りました。
あつぼ〜さん、この日は本当にありがとうございました(^^)


妻と私は、帰りの夕食に、平塚のインドカレー屋さんに寄りました。

久しぶりのインドカレーで、美味しかったです。

カレー屋さんのスタッフの方々、ありがとうございました。


なかなか厳しかった釣りでしたが、

一つデータが増えたのでヨシです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊