皆様、こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。


先日の6月21日の水曜日、

芦ノ湖に釣りに行ってきました。

いつものように日の出1時間前に湖畔に立ちます。気温は12度と少し肌寒いです。



それでも、朝一はトップからスタートしました。

チャガー、ポップR、ドッグX、ザラなどキャストします。

しばらく釣り歩きますが、全く反応ありません。

上の画像の様に、魚の気配は感じます。



明るくなって、

5時ごろ、頼みのグリフォンを投入しました。

1投目のルアーを岸際でピックアップする寸前に、ガボッとバイトしました。

しかし、一発ジャンプでフックアウトしてしまいました。

それから数投目、再びグンとバイトがありましたが、これは乗らず仕舞いでした。


少し、移動して、ルアーをスピナーベイトに変えてすぐ、グンとバイトです。

ズピシと決まりました。

そんなに大きくなさそうなので、岸に寄せてそのままぶっこ抜き、ラインを掴みました。




33センチのおそらく放流バスかと思います。

ちょっと尾鰭が傷ついています。


その後、

トップは厳しそうなので、

しばらく潜るルアーの、ファッツオーやタドポリー、スピナーベイトを投げます。いずれも、追ってきますが、必ず手前でUターンしていきます。岸から3mくらい離れてキャストしますが、バイトまで至らずでした。最後はトップを投げ続けて、8時ごろ終わりにしました。




この日は、岸近くを泳ぐバスを何匹も見かけました。大きなサイズもいました。



また、

小さなメダカの様な魚達が群れをなして泳いでいます。

観光船のスタッフのおじさまに「、釣れたかい?」と声をかけられました。「1匹ね。」

「そうだろう。このところ釣れないようだ。」

「ヘラが産卵終えてあちこちで死んで浮いているだろう。神社の方の岸にいっぱいいる。」

「ところで、小さなメダカの様な魚がいっぱい岸際にいるのですが、あの魚は?」

「ありゃあ、ヘラブナの稚魚だ。」

そうなのか?私はヘラブナの稚魚だとは思いませんでした。そうなのですね。


釣りを終えて、

箱根神社に寄り、家族の幸せと釣りのこと、そして仕事が上手くいく事を祈願しました。





最後に、強羅の餃子センターというレストランでお昼に餃子を食べて、帰宅しました。


箱根、強羅付近は紫陽花が綺麗に咲いていました。


これからしばらく忙しくなりそうです。

ちょっと釣りに行けそうにないですが、1匹釣れて良かったかと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪