皆様、こんばんは。

いつもご訪問ありがとうございます。

私はゴールデンウィークは休みも無く、ずっと仕事だったので、先日の5月9日から11日まで3連休をいただきまして、奥日光は湯の湖に行って来ました。釣りもしましたが、一応、戦場ヶ原のハイキングをしたいという妻との旅行です。

2月の雪が積もって湖面が凍結していた時に訪れてから3ヶ月ぶりの湯の湖です。

相変わらずとても美しい湖です。

奥日光は桜が満開で、今年は2回桜を楽しむことができました(^^)

初日の9日は宿に入るだけで、釣りはせずに状況の確認だけで、釣りは10日の日の出からにしました。

さて、初日10日の釣りです。

朝の気温はマイナス4度位。

激寒でした。バーバーのジャケットを準備しておいてよかったです。ガイドも凍りました。

今回の湯の湖行きは、実はブロ友で湯の湖マイスターの「ホロ助」さんにちょっと予告していました。すると、ホロ助さんもお仕事のお休みをとっていらっしゃるとの事で、私はお会いできるのをすごく楽しみにしていました(^^)

朝、砂浜から始めて、ライズはたくさんあるにもかかわらず、ワンバイトもありません。いろいろ作戦を考えながらレストハウス前に歩いて行きました。すると、ロッドスタンドに、フェンウィックのロッドとそれにABU505をセットされていて、フィッシングウエアをカッコよく着こなしている方がキャストされていました。

ホロ助さんでした!

私もABU zoomにABU505を装着していたので、お互いすぐにわかりました(^^)

とても紳士の方でした。

ご挨拶とひと通り自己紹介して、タックルやルアーの話、そしてホロ助さんの釣り歴などを聞き、とても話が弾みました(^^)

貴重なお話、そして数々のルアーを見せていただりして、本当にありがとうございました😊

その後、もっとお話をお聞きしたかったのですが、朝の貴重なチャンスの時間を釣りの時間にしましょうと、2人で釣りを再会しました。

すると、ホロ助さんのロッドが弧を描きます!

私は急いでルアー回収してフォローに向かいます。

惜しいところで、バレてしまいました。

それでも、きっちりバイトさせる腕は、さすがです。

ホロ助さんから、湖底の様子や攻め方などを教えていただきました。さすが湯の湖を良くご存じの凄い観察力と状況判断力に感服しました。

私は妻との戦場ヶ原行きの時間を来たので、また午後の再会を約束して、一度別れました。

戦場ヶ原からの男体山です。

湯川の周辺も歩きました。

多くの釣り人が竿を振っていました。

今が一番良い時期ですね。

さてその後、私も夕まずめを狙って、

午後の釣りを再開します。

ホロ助さんにご挨拶して、お話をうかがうと、ワンバイトあったとのことです。

期待が膨らみます。

すると、ホロ助さんのロッドが再び弧を描きます!すぐに駆け寄ると、見事な40センチのニジマスをキャッチされました!素晴らしい!ナイスフィッシュです。おめでとうございます(^^)

ホロ助さんにはとても親切にしていただき、その時のルアーを私に貸してくださいました。

しばらくして私にもそのルアーについにバイトが来ました。が、岸に寄せてネットを手にした時にバラしてしまいました。残念です😅

ホロ助さんがご帰宅される時間が来てしまいました。彼は、私に今日ヒットさせたルアーを預けるとの事で、もっとお話を聞きたかったですが、無事のこ帰宅を祈りつつお別れしました。本当にありがとうございました。

私はその後も夕刻までキャストを続けましたが、バイトも無く初日は終わりにしました。

次の日は予報では雨でした。

今回はこれで終わりかと思っていたら、

妻が、「最新の予報では、明日の朝のみ太陽が出るみたいだけど早起きしないの?」との事で、それなら、天気関係なく次の日の朝も釣りを少ししようと考え直して、北斗七星が輝く夜空に明日の願いを寄せました。

次の日の11日も日の出から湖畔に立ちました。

ホロ助さんのヒットルアーを預かっているので、この日はこれを投げ倒そうと決めていました。

キャストを始めて数投目、グンとの待望のバイトです。来ました!

しかしながら、またもバレてしまいました。

今日は行けるか?ルアーの選択も良さそうだし。

そして、朝5時半頃、デッドスローに巻いて来たルアーをちょっと逃げる装いでちょっと早めに巻いた瞬間、ググンとバイトです。

乗りました。

良さそうなサイズっぽいです。

これは逃すまいとABU zoomのパワーにモノ言わせつつ、岸際まで寄せてネットインできました。

ふう。ようやくです。

43センチのニジマスでした。

なんとかこの湯の湖でキャッチ出来ました😅

ホロ助さん、お借りしたルアーでヒットに持ち込めました。本当にありがとうございます(^^)

ちょっと尾ひれが傷ついているようで、放流された魚かしら?

エサ釣りをしていた人が来て、是非欲しいとの事で、この子はその方にプレゼントしました。

その後はヒットルアーをボックスに収めて、

ラパラCD黒金5センチに替えて、

かわいいヒメマスさんを追加して、

7時に納竿しました。

今日のタックルは

ABU zoomのパックロッド7フィートに、

私の大好きなABU505でした。

宿を出て、

のんびり帰宅の途につきました。

帰りにちょっとだけ中禅寺湖に立ち寄り、

雄大な男体山に今回の釣りの報告と感謝をお伝えして、次の釣りの釣果もお願いして来ました。

長文失礼しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪