4.22


雨じゃなければ仲間とツーリングの予定でしたが、朝から降っているので中止です。(泣)


虎目のブレスレットのゴムが切れてしまったので、まずはゴム交換をしました。

替えゴム10mもあっても使いきれないよな(^^;;


その後はのんびり録画を観てから麺活に行きます。



焼き干し中華そば 澪つくし

千葉県八街市沖1128-4 

https://tabelog.com/chiba/A1205/A120503/12055661/



前に来た時には無かった数量限定のニボだく中華そばをオーダー

中太麺大盛り、クーポン券で味玉です。



セメントまではいきませんが、けっこうなグレーです。

少し酸味が感じますが、エグミは薄いです。

コレ系には低加水細麺が定番ですが、あえて中太麺でオーダーしましたが、やっぱり低加水細麺の方が合うような気がします。(^^;;


濃厚なニボを出す店は少ないので、久しぶりに食べられて良かったです。

ごちそうさまでした。

こちらのお店は5月のゴールデンウィーク明けから始まる、八街激うまラーメン祭に出店するようです。

その際はフェス限定ラーメンを出すようですね。

楽しみです。


ずっと買おうか?どうしようか?悩んでいたヘルメットですが、ついに買う決心がつきました。

ネットで買おうとも思いましたが、サイズがあるものは試着しないと怖いのでね。

結果として、これが良かったという事になるのです。(^^)


ヘルメットは過去にジェットを2つ、フルフェイスを2つかぶっておりましたが、全てアライの59・60(L)サイズです。


一昨年のW800に乗っていた時には、ショーエイのグラムスターがイイな〜と思っていたのですが、人気で納期が先になると言うことで、あきらめて買いませんでした。


なにしろ今使っているヘルメットは14年前に買ったアストロIQで、安全性うんぬんもありますが、高速道路を走行すると、ヘルメットが後ろに押されて鼻が当たるようになっていたのです。

内装がヘタってきたからなのだと思っていました。



まずは2りんかん富里店に行き、お目当てのヘルメットを試着したら、いつもかぶっている59・60だとゆるいのです。

あれ?新品でもゆるいのか?

試しに57・58(M)サイズを試着すると、頭頂部が少し圧迫されますが、どちらかと言うとこっちの方がフィットするぞ。


そんな事を店員さんと話していたら、家はテクニカルショップではないのですが、市原店がアライのテクニカルショップになっているので、そちらに行ってみたらどうですか?と勧められました。


テクニカルショップは、セミオーダー的にフィッティングしてくれるお店なんだそうです。


ここから市原まで1時間以上かかるからめんどくさいな〜。と思いながらも、もう今日は予定も無いし、時間もまだ14時だし、行ってみようかな?

しかも、今2りんかんは目当てのヘルメットが10%割引きもしてるし、古いヘルメットを3000円で下取りするフェア中なのです。

富里店の人が、市原店に電話をしてくれて、今から行きますと予約をしてくれました。(笑)


一旦帰って、要らないジェットヘルメットを持って市原店へ到着。


話しは通じているので、すぐにフィッティングしてもらいました。

頭の前後長、左右長、外周を測ると、なんとMサイズの寸法だったのです。

頭が小さくなった。と言うよりも、言わなくても分かるよね?(笑)

髪の毛が減ったから厚みが無くなったんですよ。


測定の結果、ベースは57・58(M)サイズ

チーク部分はMサイズのままで、頭頂部を既成の10mmからLサイズの7mm厚に薄くはしたものの



トップ部の赤丸でかこったスポンジはセミオーダーで貼り付けてくれたもの。

そう、髪の毛が無くなった所にスポンジで厚みを増したのです。(笑)

こんなの貼られたお客さんは赤っ恥ですよね?

私の場合は自分から、髪の毛の代わりだねと言ったら、向こうが赤面して笑っていましたよ。(^^)


そんなわけで既製品には無い、特別な内装サイズのヘルメットを使ってもらいました。

しかも、テクニカルショップだと、この加工代金も無料なんだそうです。

実際にネットで売っていたのも10%引きだったので、セミオーダーしてもらって、古いヘルメットを3000円で引き取ってくれた分だけ得した気分です。



さて、何を買ったかと申しますと、一昨年はショーエイのグラムスターが欲しかったけど、やっぱり俺はアライがいいや。

W800は純レトロでした。

CB650Rはネオレトロ路線のバイクになるのかな?

ならばアライで選ぶならラパイド・ネオですね。


こんなにたくさんあるのに、欲しいと思うのは一つだけなんです。

自分が選んだものは、こちら。

無いじゃん。(笑)


アライとアパレルメーカーのロアーズがコラボした物で、ヘルメットのグラフィックとしては珍しい絵柄です。



さっそくビールで祝杯ですよ。(^^)

後はこんな感じ。



倒壊したビル群とネコのシルエット。

すでに生産終了となっているので、在庫が無くなり次第終了。

こちらのお店でも、最後の一つでした。


ただ一つ心配事が、ネオレトロ路線のヘルメットのため、上にエアーが入出するダクトが無い、まん丸デザインなんです。

空気の流れがないと、蒸れて髪の毛にもっと悪いんではないのか?

更にスポンジを増やす事にならないかな?と心配であります。(爆笑)


今までのヘルメットは黒で、革ジャンも黒。バイクも黒だから真っ黒で嫌だな〜と思っていたので、今回は白がベースです。



ヘルメット下取りで3000円で引き取ってもらいましたが、ダイヤモンドキーパーでコーティングしませんか?今なら3500円ですよ。と言われたのでお願いしちゃいました。(^^)


ヘルメットも10%オフなので、トータルで58910円でした。

PayPayで支払うと3000ポイント付くそうです。



コレかぶってる黒いCB650Rは、そうたくさんは居ないと思いますね。

来週は、晴れれば同級生とのツーリング予定なので、こいつの初おろしになります。

仲間には何も言ってないので、なんだよソレって言われそう。(^^)


今までのヘルメットが14年かぶっていたので、今回買ったコレも14年かぶるとすると、72歳までかぶれる事になります。(笑)

いつまで乗るんだよ?と言われるかもしれませんが、72歳よりも先まで乗っているつもりですよ。


キーパーコーティングの完全硬化が24時間との事なので、ビーコムの移植は明日以降にやろうと思います。


来週はツーリング行けるとイイな。

また来週〜(^o^)/