4.15〜16

16時過ぎにチェックイン後はpremiumと名が付くだけあって、ラウンジにフリードリンクがあります。

ソフトドリンクはもちろん、アイスキャンディーやおつまみもフリー

コーヒー類はかなり充実しており、アルコール類もスーパードライ、ニッカハイボール、樽ハイも飲み放題。

しかも、チェックインから22:00までフリーなんです。

よく食事中だけ飲み放題の宿はありますがね。

まずは到着の儀を執り行います。(^^)

ビールを2杯いただきましたが、女房がアイスを食べたいからもう少し居ようと言うので、仕方なくハイボールも一杯いただいちゃいました。(笑)

ここにずっと居たら、いつまでたっても部屋に行かないよ。(笑)

三杯飲んで部屋に行きました。

高層階の和洋室で眺めもいいし広々しています

昼ごはんがおにぎり一つだったので、夕飯は早めの17:20にしました。

40分ほど時間があるので、私だけ一回目の風呂に行き、夕飯の時間です。

地酒を一本注文しました。

何が一番美味かったって?ハーゲンダッツのアイスクリームです。(^^)

アイスも酒のつまみになります。

1時間ほど食事して腹一杯。

女房が風呂に行くので、私も二回目の風呂です。

下呂温泉の湯はアルカリ性なのか?入ると同時に肌がツルツルになります。

イイお湯でした。

実は食事の前にカラオケルームの予約をしたんです。(^^)

二人でカラオケなんて10数年ぶりじゃないかな?

20時から21時までの1時間。

二人で1100円でした。

誰に聞かれる訳でもないので、上手い下手関係なく、好きな歌を大声で歌ってきました。(^^)

女房なんかはマラソンしたぐらいに疲れたそうです。

大声を出すってスタミナ消耗するんですね。

部屋に戻って一人二次会すると、ハイボールを一缶飲んだだけでバタンキュー。

さすがに2時に起きて遊んでいたので、限界でした。

翌日

寝不足で遊んだわりには二人ともグッスリと眠れずに、またもや睡眠不足ぎみ。

やっぱり自分の布団じゃないと熟睡できませんね。

6時半に朝風呂へ行き、今日も気持ち良く一日が始まりました。

朝食は7:20から

高山ラーメンがあったので二日連続の朝ラーです。(^^)

ラー好きにはたまりません。

またもや満腹になるまで食べてしまいました。

9:00にチェックアウトして、本日は木曽路を旅しようと思います。

いつも長野県に行くと、諏訪湖よりも上の方ばかりだったので、たまには諏訪湖よりも下の方へ行ってみます。

国道257と256を1時間ちょっと走り、岐阜県と長野県の境にある、中山道の宿場町である馬籠宿に到着。

歴史ある街並みを散策します。

歩き始めるとすぐに雨が降ってきたので、水車のある休憩所で雨宿りをしました。

雨雲レーダーで見ると通り雨のようで、20分後にはやむようです。

宿場町の終わりの所まで坂を上った所が恵那山でした。

雨があがると今度は蒸し暑く感じます。

坂を下って来たところで山菜が安く売っていたので買うようです。

女房は古い宿場町の雰囲気が気に入り、楽しかったようで良かった。(^^)

駐車場に戻ってくると、やはり満車になっていました。

昨日の白川郷もそうですが、みなさん早い時間から行動するので、早めに到着が必要です。

木曽方面へ走ると、一石栃立場茶屋を過ぎたあたりの峠で旧中山道と交差する所に石標が立ってます。

女房も数歩だけ、昔の街道を歩きました。(笑)

歴史を感じます。

飯田を通り、南アルプスと中央アルプスの間を中央構造線にそうように走り、着いたのは駒ヶ根。

私は前に一度だけきた事がある、養命酒の駒ヶ根工場を見学します。

もちろん女房は初めてです。

動画を見た後は工場内を上から見学できます。

12時を過ぎていたので昼休みなのか?ラインは停止していました。

見学後は試飲できるのですが、私はクルマの運転なのでジュースを、女房は出来たてホヤホヤの養命酒を飲んできました。

朝食をたくさん食べたので腹が減りませんが、昨日もおにぎりだったので、今日くらいは名物を食べないとね。

駒ヶ根と言ったら。

明治亭 駒ヶ根本店

0265-83-1115

長野県駒ヶ根市赤穂898-6 https://tabelog.com/nagano/A2006/A200602/20000038/

ソースカツ丼ですよね

候補は二軒あったのですが、一軒は15時閉店なので、すでに14:30はきびしいかな。

通し営業のこちらのお店にしました。

信州蕎麦とソースカツ丼のセットを二人でいただきます。

ソースカツ丼は申し分ない美味さ。

肉も柔らかくてキャベツとの相性もバツグンです。

蕎麦自体は美味いのですが、つゆが薄味すぎて残念でした。

仕上げに蕎麦湯をいただいたら、お湯を飲んでるだけの味でした。(^^;;

次があるならソースカツ丼の大盛りを食べたいです。

とても美味しかった〜

ごちそうさまでした。

このオリジナルソースを使っているようなので、お土産に一本買ってきたので、同じ味を家でも味わえますよ。(^^)

なんで私がこの店を知っていたかと言いますと、出川哲郎さんの充電バイク旅で紹介されていたのでチェックしておりました。

旅番組は情報集めに最適ですね。(^^)

お次は長野県では有名な桜の名所

高遠城址公園に行ってみます。

ここに来るまでも、はなもも街道で満開のはなももも車窓からですが見てきました。

昨日から数えたら、数千本じゃきかないほどの満開の桜も見てきました。

おそらく、いままででこんなにたくさんの花を見た日はなかったと思うほどです。

とどめに高遠なので期待して向かったところ、もう葉がたくさん出始めていて、終わり間近でした。

白川郷や下呂、木曽路は標高が高いので気温が低く、道中もずっと満開だったので、終わりが近い桜にちょっとガッカリしてしまい、クルマで通り過ぎるだけにしたのです。(^^;;

決して高遠の桜がどうのこうのではなく、規模が大きいので満開の時期なら見事だと思います。

それでも人出は多く、みなさん花見を楽しんでおられました。

高遠はまた数年後に時期を改めて見に行きます。

帰りも乗り放題プランの諏訪ICから高速に乗り帰路につきます。

首都高4号線の永福あたりで事故があり、30分ほど渋滞に巻き込まれましたが、昼ごはんが15時と遅かったので助かりました。

途中で夕飯食べて21時に無事帰宅。

長い二日間でしたが、中身の濃い旅となりました。

女房いわく、もうこの距離なら二泊にしようよ。と2:30出発はこりたようです。(笑)

1ヶ所の滞在時間も短くなっちゃうのも惜しかったようなので、二泊できれば私もラクですし、年に数回ならそうしようと思います。

二日間の総距離980kmは走りごたえありました。(^^)