1.29
先週は映画エクスペンダブルズを観てきただけだったので、ブログアップしませんでした。(^^;;
オリジナルステッカーをもらっちゃいました。
そして本日は朝イチで歯のクリーニングに行ってきました。
10時に帰宅して、今日は暖かくなるというのでバイクいじりをします。
暖かいから乗るんじゃないのかい?(^^;;
10時はまだ寒いので、先にクルマの車内を掃除します。
車中泊するかもしれないので、掃除機でマットの下をキレイにしました。
お次は家の中で作業。
昨年末に自分の誕生日プレゼントに買ったフェンダーレスキットを取り付けようと思いますが、まずはパーツを組み立てておきます。
ナンバー灯の配線やリフレクターの取り付けなどをしておきます。
ついでにキットの重量を測っておきます。
今回取り付けるのは、デイトナのフェンダーレスキット。
メインステーはスチール製で、ウインカーステーとナンバー灯ステーはアルミ製。
重量は682gでした。
アクティブやモリワキはメインステーもアルミ製なのでもう少し軽いのかな?
その分お値段は高くなりますが。
そんな事をしていたら11時になってしまったので、先にご飯を食べておきます。
女房も家にいたので、一緒に食べに出かけました。
本当は行ってみたかった八街の町定食屋さんに向かったのですが、なにやら店主が病気のため臨休と張り紙が出ていたので、行き先を変更。
そば将
043-444-5575
千葉県八街市八街に106-454
https://tabelog.com/chiba/A1204/A120403/12010287/
天丼セットかカレー南蛮そばで悩んでいたところ、女房が私がカレー南蛮食べるから少しあげるよというので、ならば天丼セットにしますわ。
そして女房のカレー南蛮そば。
こちらのカレー南蛮にはライスがデフォで付くのです。
なにやら店主が修行したお店もそうだったので、そのまま真似をしているそうです。
カレーライスっぽく食べるって事なんですかね?
少食の女房には蕎麦とご飯なんて到底無理な話し。
私と一緒じゃないとオーダーできないメニューです。(笑)
どちらも安定の美味さでありました。
ごちそうさまでした。
さて、帰って本番始めますか〜(^^)
私のカラス🐦⬛(真っ黒ボディーにホンダのウイングマーク)ですが、車両総重量203kgなのですが、重量増カスタムはいくつか施しております。
ETC車載器、グリップヒーター、フレームスライダー、ラジエターコアガード、USB電源、ヘルメットホルダー、スマホホルダー等々。
おそらく2kg増の205kg位になっているでしょう。
今回は初めて重量減のカスタムです。
バイクを引っ張り出して、工具を出して、新聞紙を敷いて準備万端。
まずはリア周りをバラします。
タンク下のサイドカバーから外さないとダメなんて、メンテナンスしにくいな〜。
しかも外してビックリ。
今のサイドカバーってマジックテープで付いてるんですね?
ボルト1本、ゴムブッシュ1ヶ所、マジックテープ3ヶ所、ツメ2ヶ所。
ついでに掃除もしておきました。(^^)
そしてリアサイドカウルはボルト2本、クリップ1ヶ所、ツメ5ヶ所。
左右ウインカー(青とオレンジ)とナンバー灯(白)のカプラーを抜いてからフェンダーを外します。
本来ならバッテリーの➖端子を外しておいた方が良いのでしょうが、そのまま作業しました。
リアフェンダーはボルト4本で外れます。
スッカスカです。(笑)
お次は取り外したフェンダーを更にバラして、ナンバープレートとウインカーをフェンダーレスのウインカーステーに移植。
準備から始めて、ここまで1時間半。(^^;;
先にナンバー灯を組み付けておいたので、ここからはサクサクいけます。
メインステーを仮組みしてから、ナンバー灯とウインカーステー、ナンバープレートを付けていくのですが、ここで問題発生。
実はバッグを固定するためのコードを縛るのに、このナンバーホルダーをつけていたのですが、ウインカーと干渉してしまいます。
表裏を逆にして、屈折している方をリア側に出るようにすれば使えますが、カッコが悪くなります。
せっかくカッコ優先でフェンダーレスにするのに、カッコ悪く見える物があったら台無しなので排除です。
代わりにフェンダーレスのメインステーにも穴が空いているので、ここをコードを縛るために利用すると想定しMOTO FIZZのナンバーホルダーは使わないことにしました。
ウインカーとナンバー灯が点灯するかを確認してから本締めしていきます。
ジャジャン(笑)
車庫内では絵にならないので、ビフォー、アフター
駐車場での一枚(笑) アフター
どうですか?(^^)
デイトナのフェンダーレスはテールランプの真下に付くのではなく、ちょっとだけしっぽが伸びるのです。
それでもこれだけ短ければ水跳ねは間違いないですが、あくまでもカッコ優先という事で機能は割り切ります。
真後ろからだと、タイヤの上まで丸見えです。
カッコイイ〜〜〜(^^)
せっかく外に出したのでオイルを循環させる意味でエンジン始動。
5分ほどアイドリングさせてお終い。
アイドリングだけでは充電できないので、明日の朝まで補充電をしておきます。
3日に乗ったきりなので、そろそろ四週間経ちますからね。
フェンダーレスの取り付けには準備から片付けまでやって2時間半でした。
前にCB750とninja1000をフェンダーレスにした時もそのくらいかかったと思うので、へなちょこスキルの基準タイムってところでしょうかね。
事前に組み付けもやってたから、その分入れたら3時間かな。(^^;;
さて、どのくらい軽量化できたかな?
1104-682=422
どちらも本体はスチール製で、ウインカーなどを外した重量です。
半分にはならなかったか〜
422gだとETC車載器分を軽量化できたかな?
目指せ、アンダー200kg。
いつか199kg以下まで軽くするのが目標です。
マフラー替えれば一発ですがね。(^^;;
バイクいじりも暖かい日に限りますわ。
手がかじかむ事もなく、楽しくカスタムできました。
でもバイクの冬眠はしばらく続きますよ〜。
春からのツーリングはフェンダーレス仕様なので、濡れた路面では超スローペースになりますのでご了承ください。(笑)
また、時々小石が飛んでくることもあるでしょう。(笑)
そうそう。このフェンダーレスキットを買った時は、女房が私がプレゼントとして買ってあげるよ。と言っておりましたが、いまだに代金をいただいておりませんので、結局は自分で買った誕プレという事で。
買ってあげる詐欺かよ。(笑)
ブログを書きながら、久しぶりの角ハイボールで晩酌しております。
やっぱりウイスキーは美味いな〜
また来週〜(^o^)/