4.18


昨日また来週〜と言っておきながら、今日も出かけてきたので日記を書いておきます。(^^)


三春の滝桜は見逃してしまったので、今日は藤orネモフィラを見に行こう。

今朝女房にどっちがイイ?と聞いて、向かったのはネモフィラ。


8時に出まして潮来まで東関道を使います。

その後は国道51号で、ネモフィラで有名なひたち海浜公園へ。

実は初めての訪問なんです。

真っ青(笑)

それよりも、人の多さにビックリです。

火曜日だよね?

なんでこんなに人が居るの?

土、日だったらどうなってるんだろ?

みはらしの丘を登って降りて体が温まったので

ちょっと寒いんだけど、ソフトでしょ〜(^^)

青はラムネ、白はミルクのミックスにしました。

この後はトイレへ2回行きました。(笑)


美味しそうなキッチンカーがたくさん出店されていたのを横目で見ながら、2時間近く歩いていました。


せっかくだから、お昼ご飯はキッチンカーじゃなくて地の物を食べようよ。と向かった先は那珂湊おさかな市場。

30分で到着したのですが、食事処の店の前には外待ちしている人ばかり。

もう正午過ぎているのに、こんなに並んでいたら待ってられないよとスルー。


女房が茨城に来たら焼き芋買って帰りたいと言うので、いつものかいつか本店さんへ向かい、途中にある店でご飯食べよう。

が、大洗の街に下りれば店はあったものの、51号をそのまま進んでしまい、途中からメロンロードに入ってしまったために、道の両脇はメロンのビニールハウスだけ。

いくら走っても畑しかありません。


13時を過ぎたのでお昼ご飯は諦めます。

これより遅く食べると、夕飯が食べられなくなるので。(^^;;


結局かいつかまで来てしまいました。

こちらで焼き芋と大学芋を購入。

大学芋を3個ほど食べて、本日の昼食です。(^^)


さて、霞ヶ浦に来たら行ってみたかった施設があるのです。

デカい霞ヶ浦の上部を半周したかな?

愛車の奥に写るのは

零戦です。模型ですが。(^^;;


実はこの阿見町の霞ヶ浦湖畔には、大正時代から霞ヶ浦海軍航空隊が開隊されたんです。

その後は飛行予科練習部の施設となり、第一次世界大戦以降も飛行基礎訓練をする場所となり、戦地に向かう零戦の搭乗員として2万4千人が戦地へと赴きました。

それを勉強できる施設が、この予科練平和記念館です。

月曜日が休館なので、今日しかないな。(^^)

じっくり見て回ったので、1時間半かかりました。

館内は撮影禁止なので、入り口にあったコレだけ。

こうして戦争に関する資料館を見学すると、今こうして日本人が贅沢に暮らして居られるのは、当時戦争に赴いた青年達の犠牲の上に在るのだと、本当に感謝の気持ちになります。

これからも、命の尊さと平和への認識を深めて生活していきます。

ありがとうございました。


さて、帰ろうか。

この辺に来るとご飯屋さんがたくさんあるのね。

もう食べないけどさ。(^^)


利根川を渡ったところで、フッと思い出すのです。

そういえば、月曜日休みのキムチ屋さんがこの辺にあるんだよな〜。

すぐに進路変更してキムチ屋さんへ。


やがちゃんキムチ 安食店

0476-76-9787

千葉県印旛郡栄町安食2169-18 

https://tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12020207/


弁当や餃子を食べられるようですが、私の目的はチャンジャ。

好きな焼肉屋の大将が、ここのチャンジャを教えてくれたので、買いたいと思っていましたが月曜日休み。

今日しかないでしょ。2回目(^^)


すると、3月から無休になったと書いてありました。

これからは月曜日でも買える。(^^)

さっそく晩酌のアテにしております。

食べた瞬間は甘い。ですが後から辛さがきます。

焼肉屋さんのチャンジャとはちょっと違いますが、大将が言おうとしていた事は分かりました。


ニラのキムチも買い、コレまた美味しい。

チャンジャは道の駅とかで数々買いましたが、美味いと思ったチャンジャに出会った事が無い。

しかしながら、コレは美味いと思いました。

娘も好きなので、きっと喜ぶだろうな。(^^)


今度こそ、また来週〜(^o^)/