4.10
先週は突然でしたが納車報告ブログをアップしました。(^^)
木曜日に納車してから三日間は、車庫に放置しており、昨夜は車庫の照明では暗いので、秘密基地に入庫してパーツの取り付けと、ヘルメットのメンテをしました。
まずはヘルメット。
上部の右側ダクトがバカになってしまい、マスキングテープで位置を印してからドライヤーで温めながら剥がします。
脱脂をしてからガイドに合わせて貼り付け終了。
ヘルメットもそろそろ買いたいのですが、コレは内装を取り替えて女房に使わせようと思っているので、補修はしておきます。
そしてバイク。
スピードメーターの保護フィルム。
これは携帯のフィルム貼りと同じなので簡単です。
最後にメーターの写真をアップしますが、画面よりも二回りぐらい小さめのフィルムでした。
反射しないグレアタイプではなく、保護するだけの光沢タイプです。
2枚入って600円でした。
メーターはフルデジタルなので、照度を標準の3から4に一段階明るくしました。
お次はラジエーターコアガード
上を引っ掛けて、下をボルト留めするだけですが、ボルトとナットが4Mでナットの頭が7mmと小さくて、ナット同士の間隔が狭いのでやりにくい。
ワッシャーも付けますが、ネジロックを推奨と説明書きに記載されているので、ネジロックを塗って取り付け。
ネジロックはいつも青しか使いません。
万が一にも外すときに、赤だと大変な事になりそうなので。(^^;;
あとは携帯ホルダーとナンバーフレームを取り付け、シートバッグの取り付けベルト長を調整して固定。
いつでもツーリングに行ける状態になりました。
色々と取り付けていると、ちょっと変な物を見つけてしまいました。
タンクに貼ってあるホンダのマークですが、右側のHの文字の左下が剥がれています。
なんか手に触るな〜?と思ったらこうなっていたので、納車時は気が付きませんでしたが、納車前から剥がれていたとしか思えません。
実は納車ブログを見てくれたバイク仲間から、月曜日にラーツー行こうと言ってもらったのですが、まずはディーラーに行く事を優先するので、ご一緒はできないと連絡しました。
突然のキャンセルでゴメンね〜。(◞‸◟)
さて、今朝は9時に交通安全祈願に行くと予約してあります。
いつもお願いしているお寺へ行くのですが、なんと、今までninja1000に一度しか乗った事のない女房が、一緒に行くと言うではありませんか。(^^)
こっちも慣れないバイクだし、ちょっとビビりましたが無事に到着。
1時間ほど御祈祷してもらいました。
女房曰く、ninjaよりも安心して乗れたそうです。
女房の被っているヘルメットが、ジェットヘルなので、フルフェイスを被せようと思っているのです。
でも数年に一回しか乗らないだろうから、新品はもったいないですからね。
ダクト補修したアライが待ってます。(笑)
一旦家に戻り女房を降ろし、すぐにホンダドリームへ向かいました。
すぐに店長が対応してくださいまして、クレームで対処していただきます。
これは同じCB650Rのブルーですが、こちらは薄いシールのロゴなんです。
コレなら剥がれる事もないのですが、ブラックは立体ロゴなので、出っ張っているぶん剥がれやすく、他にも何件か同じ事例があったようです。
こんな物まで欠品中らしく、納期が1ヶ月以上かかるようです。
ついでに初回点検を24日の月曜日に予約してきました。
点検予約をしたからには、ガンガン走らないと。
ホンダのバイクは、慣らし運転500kmなんだそうです。
4000rpm程度にしたら良いと言われました。
慣らしはすぐに終わっても、点検時には1000kmは走っておきたいです。
色々とお話しをしていたら、もう11:30になっていました。
慣らし運転開始します。
1月31日に、W800の1年点検に行く際に乗りましたが、往復1時間半程度。
遡ると、昨年12月12日にラーメンツーリングの時に走った以来、ツーリングらしい運転はしていません。
約4ヶ月ぶりですからね〜。バイクの慣らしよりも自分の慣らしです。(^^)
時間も時間なんで、まずは麺活。
中華そば鷸
0475-22-8885
千葉県茂原市千代田町1-7-3 佐藤ビル 1F
https://tabelog.com/chiba/A1205/A120504/12038732/
鶏豚出汁らーめん 大盛り クーポン券で味玉
濃厚なのにあっさり食べられる、深みのあるスープは相変わらず美味いです。
ミキサーで泡立てられているので、舌触りも滑らか。
シャキシャキ野菜やレアチャーシューもアクセントとなり、色んな食感を味わえます。
見た目もキレイだし、ホントにおすすめ。(^^)
ごちそうさまでした。
茂原まで来たので、もう少し南下しましょうかね。
君津の山の中を走り、母の生家の墓参りをしました。今年初めてだよな?
走っていると田んぼに水がはってます。
そろそろ田植えの時期ですね。
そうだ、棚田に行ってみよう。(^^)
君津から更に南下して鴨川へ。
都心から一番近い棚田で、日本の棚田百選にも選ばれています大山千枚田。
田植えこそしていませんが、水がはってありキラキラ反射していてキレイでした。
実はここ、昨年5月の田植え後に、W800で来ているのです。(^^)
赤は緑に映えるな〜(^^)
ならばCBでも同じショットを
黒は映えないな〜(笑)
ましてや艶消しは光を反射しないから(^^;;
南風が音を立てて吹いているので、15分ほど見てから発車しました。
このまま帰れば16時過ぎには帰れるか。
やっぱりバイクよりも身体がギシギシで、右脚ふくらはぎと左脚スネが攣ってきてます。
バイクを運転しながらのこむら返りはホントにキツい。
情けないけど、もう帰って休もう。
予定通り16時過ぎに帰宅しました。
これは帰宅前のガソスタで撮りましたが、CBのメーターです。
カラーではありませんが、フルデジタルの反転液晶は照度を高めたので、直射日光が当たっても見やすかったです。
左のタコメーターは小さめで、1000rpm単位での確認はできますが、100rpm単位になると感でしか分かりません。(^^;;
右下のオドメーターも、今日一日で223kmになりました。
あと280kmで慣らし終了。(^^)
特筆すべきは中央下の燃費計。
今は平均燃費を表示していますが、1Lあたり26kmと書いてあります。
まだ乗り始めで、駆動系のアタリもでていないのに、この燃費。
実際に満タン方で計算したところ、25.6kmでした。
15Lタンクなので、370km走る計算になります。
これから更に気温が上がり、駆動系にもアタリが出てきたら、27kmを超えるかも。
二気筒のW800の最高燃費が26kmだったので、これはホントに四気筒なのか?
しかもレギュラーガソリンだし。
財布に優しいな〜。(^^)
初日のレビューは、まず軽い。
203kgの車重はホントに軽い。
後ろのサスのアジャスターは、10段階の3番目に柔らかいセッティングがデフォルトでした。
それでも硬くて、軽さゆえにピョンピョン跳ねるので、もう一段柔らかくしました。
さすがに女房とタンデムした時の沈み込みは凄かったですが、そのまま走りました。
一人で乗ると、最弱でもイイぐらいです。
タイヤの空気圧がデフォルトでF2.5、R2.9。
これは一人乗車でも二人乗車でも同じです。
R2.5にすればもう少し柔らかくなりますね。
そのうち下げましょうかね。
フロントフォークはよく動いてくれて気に入りました。
手放し運転をしてもビシッと安定していて不安はありません。
Wの時は左に寄って行くので、ちょっと怖かった。
ブレーキは前はしっかりと効き、レバーにも感覚が伝わってきて分かりやすいですね。
リヤブレーキもけっこう効くので意外でした。
ninjaのリヤよりも効きますね。
引きずる操作もしやすいし、リヤの方が多用しそうです。
あとはやっぱり程よくカチッとしてます。
どの操作もガチガチではなく、程よくカチッ。(^^)
ホンダ車に乗り換えアルアルみたいですが、ウインカーを出そうとしてホーンを2回鳴らしてしまいました。(笑)
ウィンカーとホーンボタンの位置が、他社と違って上下が逆なんですよね。
これは慣れるしかありません。
まずは200km乗った感想です。
明日も休みなので、明日は早朝から出て、ちょっとロングを走る予定です。
また明日書ければ書きますし、書けなくても今週中にはアップする予定です。
とりあえず、また明日〜(^o^)/