今年も色々な物を整理しました。
子供の頃から集めていた記念硬貨を売却して、その後に帽子を三つと腕時計を一本オークションに出品。全て落札されました。

小物ばかりの整理でしたが、今月になって今の前に使っていたノートパソコンをリサイクルに出しました。
これは売却ではなく処分です。

そして、ずっとためらっていた思い出の品に手を出します。


高校生の時に、アルバイトして買ったエレキギターとアンプ。
ギターは今はもうメーカーも存在しません。
アメリカのテキサスにあったRobin guitarsというメーカーが、日本のTOKAI楽器に製造委託して作られたRV2というモデルです。
35年以上前に、学生のバイト代で買ったので、たぶん5〜6万円で買ったと思います。
この程度の古さだとビンテージの部類に入るのか分かりませんが、今でも7〜8万円で売られているようです。
もちろんこれは売値なので、楽器専門店での買取り価格は36000円でした。
色はチェリーサンバースト、木目は横縞が入ったタイガーアイ(虎目)、形はレスポール。
今見ても惚れ惚れするモデルです。
アメリカメーカーでmade in Japan、保管状態も良好だからの値段でした。

アンプはローランドのスピリット20。
アンプは今の物の方が性能が良いので1000円です。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ヤマハのディストーションDI-10Mも1000円。
フェンダーのストラップも1000円でした。

オークションも考えましたが、そうとうなマニア向けモデルなので、検索しても前例が見当たりませんでした。
それでも専門店だから付いた値段で、その辺の買取店ではもっと破格値なようです。
それでも、35年以上経った今でも値段がつく事にビックリで、ゴミとして捨てるには思い出まで捨てる様な気がしてためらっておりました。
文化祭で演奏した証は、写真でしか残りませんが、弾いてくれる人に渡ってギター冥利につければ良いのではないでしょうか。

そして、もう一本ギターがあります。

これはもっと古く、40年以上前の物。
メーカーこそ存在しますが、今ではそのメーカーもギターは製造しておりません。
スズキ バイオリン社のC-200というモデル。
小学生の時に、母から誕生日プレゼントに買ってもらいました。
当時は白いフォークギターが流行っていて、それが欲しかったのですが、なぜか?木目のあるガットギターになってしまったのです。(^^;
フォークと違い、ナイロン弦なんですね〜。
クラシックギターとも言います。
古賀政男さんが有名ですよね。

それでもハードケースに貼ってあるステッカーは、1981年 松山千春のコンサート会場で買ったステッカーです。
やはりフォークソングに憧れていた中学生の時の年代です。
こっちのステッカーの方が、ギターよりも価値があるかもしれません。(^^)

バイオリンメーカーが作ったこのギターは、もちろん希少性がありますが、製品としては下流の物なので、価値は低いと思います。
それに、自分で買った物ならば、売るも捨てるも自分の勝手ですが、母からもらった物を金に換えることにためらいがあります。
なので、このギターは従兄弟にもらってもらう事にしました。
従兄弟の家族は、みんなが楽器演奏する音楽一家なので、そのコレクションの一つに入れてもらえれば、ギターも母も私も喜んでもらえます。

こうして大物で思い出の品まで整理し始めました。
残る楽器はウクレレが一本あります。
このウクレレは、これからもう一度演奏しようと思っているので、手放すつもりはありません。
これから歳を取るとともに、少ない趣味の一つにします。
旅先やキャンプ場でウクレレを奏でられれば、いいですね。

もうホントに私物が減ってきました。(^^;
まだ50代半ばなので、終活してる訳ではないのですが、これだけ物を持っていたんだなぁと、恵まれた生活をしていたんだと改めて思っております。
そういう事に気がつく人と気がつかない人が居ますが、自分は裕福さに気がつきました。

手放さずに持っていれば更に値が上がるかもしれませんが、電化製品だから壊れるかもしれませんよね。
ちょうど売り時だったんだと解釈しております。

そして大物ついでに、来年の年明け早々、2月頃かな?
アドレスV100も売却する事を決心しました。
このサイズのバイクは便利でホントに重宝するのですが、3月に車の保険の更新があり、その時にファミリーバイク特約を外し、娘が車の免許証を取るようなので、年齢制限を解除するのです。
保険料も上がる事ですし、潔くファミリーバイクは手放します。
もちろん、Ninja1000は車を持っていない私の脚ですから、こいつは手放しませんよ〜(^^)


そしてゲームソフトを近くの買取屋に持って行ったところ、みんゴルが100円、ギターが無くなったのでチューナーも要らないので、チューナー一つ10円(´༎ຶོρ༎ຶོ`)二つで20円(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
プレステのソフト一つ5円と言われました。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

さすがに5円は無いだろ?という事で、みんゴルとチューナー2つで120円で売却です。
プレステのソフトは持って帰ってきました。(^^)
120円じゃ、もったいなくて自販機でコーヒーも買えませんよ。

実は今日は訳あって、昼飯抜きでした。(ToT)
なのでランチの紹介はありません。(^^;
腹減った〜。