ご訪問ありがとうございます。

このブログにご訪問頂いた方には

 

キラキラ無条件の愛

 祝福のエネルギー(UE・神威)キラキラ

 

が流れるように『UE・神威』を

自動設定しています。

 

エネルギーを受け取る と

心の中で意図して頂きますと

実際に受け取って頂けますので、

よかったら意図してみてくださいねラブラブ

 

先日行われた東京mamaマス第3日目。

現在アシスタントをさせて頂いています。

 

この日のテーマは

 

「感情を感じる」

 

前半はヨガで緊張している身体を

ゆるめます。

 

 

自分の呼吸のスピードで

自分のペースで

 

ゆっくり。

 

ゆっくり。

 

日常生活の中で、意識して深く呼吸をすることって
ありますか?
 
 
今自分がどんな感情を持っているか
静かな空間の中で、座って目を閉じて
心に問いかける時間ってありますか?
 
24時間のうちどれだけ自分の為に時間を
費やしてあげていますか?
 
 
久しぶりに行った美容院の椅子に座っていても
今日の晩御飯は何にしよう。
この後子どもを習い事に連れていくには~時までに
帰って。。。
 
たまに美味しいご飯をお友達と食べに行っても
癒されるのはその時間だけ。
 
好きな事やってるはずなんだけれども、
なぜかあの人みたいに変われない。
あの人との違いは一体何なの?
 
物理的に自分様時間を作るのもとっても大切。
 
でも、もっともっと大切なのは
 
5分でもいいから、
いや、3分でもいいから
 
完全に一人になれる空間で
目を閉じ3分間深呼吸を繰り返し
自分を愛すること
 
だと思っています。
 
ちなみに私の場合は滝修行のように
シャワーを頭から浴びながら
瞑想してます。
 
瞑想中は全てに◎をしています。
 
辛いこと。
悲しい事。
寂しい事。
しんどい事。
感動したこと。
嬉しかったこと。
怒ったこと。
笑ったこと。
 
他の誰でもない、自分が自分の感情に
寄り添ってあげる。
そしてそんな自分をたくさん愛してあげる。
 
よくやってるよ私。
悲しかったねぇ。
辛かったねぇ。
寂しいねぇ。
嬉しかったねぇ。
 
沢山の感情で満たされる私。
 
小学生の時に書いた日記のように
頭の中で日記を書きながら、
これを3分間でしっかり感情を感じる。
 
これを毎日やるのは忘れちゃうけれども、
気づいた時にシャワーに打たれながら
やってると、日常生活の中でも
ふとした瞬間に感情を感じられるように
なってきました。
 
 
というのも、私は感情を感じるのが
本当に本当に苦手だったんです。
 
幼少期の時の事を思い出しても
そこに事実があるだけで、感情センサーが
全く働かない。まるで他人事のよう。
 
寂しかったのか、怒っていたのか
悲しかったのか、悔しかったのか
嬉しかったのか、面白かったのか
 
とにかく感情が全然湧いてこない状況だったのです。
 
 
じゃあ、今現在の感情だったら分かるのか!?
 
???
 
もちろんNO。
 
そりゃ、日ごろから全く自分の事を
考えることがないので、
もちろん今の感情なんて「は?」状態。
 
まぁ、イライラとかムカつくとかは分かりやすい
感情だけれども、フン!フン!と鼻息を荒くして
キーキーするだけで、その5分後にはもう違う事を
考えている。
 
じゃあなぜイライラが自分の中に発生したのかなんて
考えたことがなかった。
子どもがイライラさせることをしたからじゃないよ。
なんでイライラが自分の中に発生したかだよ。
 
だから私が受講生の時
感情を感じることがとても難しかったのを
今でも覚えています。
 
でも今の感情にフォーカスするようになったら
ふとした時に、幼少期の感情が突然
出てくることが多くなりました。
豆電球のスイッチが突然ついたように。
 
家事をしている時や、運転中とか
それは突然に。
 

 

いつも外に向いている矢印を自分に目を向けてみる。

 

それだけで、記憶や感情はいつでもあなたにとって

最高最善のタイミングで

あなたに語り掛けてきてくれます。

 

何度も何度も同じ問題があなたの前に

現れるとき。

 

それはあなたがその時の感情を

まだ感じきれていないサイン。

 

感情を感じるって、とっても心が痛い。

まだ小さかったあの時、あの人から言われた

あのショックな一言。

もう二度とそれを感じたくなくて

今までずっと蓋をしてきた。

 

あれから何十年。

もう大人になった私にはそんなこと

記憶にも残ってなかったし、全く気にも

留めていなかった。

 

でも小さかった私が、

 

「もういい加減こっち見てよ!

 私を無視しないでよ!

 気づいてよ!」

 
と声にもならない震えるような声で
私に訴えているのに気づいてしまった。
 
一人ではとっても怖いけれども、
私たちが一緒についているよ。
あなたは一人じゃない。
 
絶対に一人にしない。
 
image1.jpeg
仲間を信じて、一緒に。
 
 
自分と対話した後には
みんなそれぞれたくさんの気づきが
ありました。
 
幼少期の時の感情が分からないという大切な気づき。
はっきりと思い出したくない自分がいたという気づき。
自分の覚えている記憶がもしかしたら違うのかもという気づき。
小さな自分をたくさん抱きしめてあげられたこと。
心が痛かったこと。
心があったかくなったこと。
 
どれも全て大切な気づき。
 
講座終了後。
みんなよく頑張ったねー。
image0.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage3.jpeg
 
 
愛情たっぷりのティッシュの応援団。
 
image
 
 
(おまけ)
アシスタント陣営が受講生さん一人一人に
愛情を注ぐミーティング。
 
「自分は目立たない存在だから」という言葉が
通用しないmamaマス。
仲間を決して一人にしないのがmamaマスです💛
 


 
 
ただいまLINE@限定で11月中旬に
ムフフなHappyになるイベント募集中です♪
気になる方は聞いてね☆

 

LINE@をつくりました。
お知らせやつぶやきなど発信してく予定です。
皆さんからのご意見、質問などもお気軽に
送ってくださいね。

今後の予定をLINE@から先行して
呟いていきます流れ星

友だち追加

ID:@huo8543y