先日久し振りに私の第二の家
mamaマスに遊びに行ってきました。
私の人生価値観を大きく変えて頂いた
福田とも花さん。

受講前は日々生きづらさを感じ

何かあるたびに

どうせ私なんて、、、
こんな私だから、、、
どうして私は、、、
他の人は何を努力しているんだろう、、、
私は何が足りないんだろう、、、


そんなことばかり考えていました。

長男を出産してからは
これらの考えが益々募る一方。

一生懸命何とか上手くやろうと
すればするほど

今度は子供の奇行が目立つようになり
私の心と頭、全てが爆発寸前でした。


生きづらい。。。
生きづらい。。。
生きづらい。。。


藁にもすがる思いで、
色々な業種の講座に行ってみたり
ネット検索をしたりしていた中
出会ったのが
心屋認定講師福田とも花さん
のmamaマスター講座(通称mamaマス)
でした。


人生の生き直しをさせてもらった
このmamaマス。
久しぶりの会場に足を踏み入れると
そこには今まで以上にあたたかい
優しい空気でいっぱいで、
まるで温泉に浸かっているかの気分♨️







現在東京mamaマス14期を受講中の
受講生さん達。
私は講座中はアシスタントとして
お手伝いする予定だったのだけれども
受講生さん達の顔を見ていたら、


「あぁ、みんなには輝かしい未来しか
待っていない。絶対に大丈夫。
みんなもう既に大丈夫だ〜照れ
これから楽しみだね〜✨」

としか思えなくて、遠くから
ほくほくしながら見守らせて頂きました。
(いや、アシスタントしろよ)


現在の私はというと

通うべくして通ったmamaマス講座。
たくさんの自分と向き合い、
眠っていたUEへの情熱も
思い出すことができ、
子供、夫、家族がとても愛おしくなり
家族の中に笑いが増え、絆を感じ
今まで責め続けていた「こんな自分」が
可愛く思えるようになり、
自分を大切にしたいと思い始め
とにかく、

人生楽しくなりました!

心屋では、
勇気を出して挑戦してみる事を

「バンジーを飛ぶ」

と言っています。

今まで自分の感情や欲を無視して
頑張ってなかった事にしてきた分
どんどんストレスが溜まって
生きづらかった。

じゃぁ、その頑張りの方向を
変えてみて、今までとは違う事を
してみよう。

しかし今までと違う事をするって
心臓が口から飛び出るほど
マジ恐怖。

怖い!

でもそこで諦めてしまったら
今までと何も変わらない。

だから変わりたいのだったら
やってみる!


それが

恐怖のバンジー

mamaマス受講中何度も頑張って
バンジーを飛んでみました。

一番大変だったのが両親への
バンジー。

今まで心の中で思ってた事を
伝えてみるバンジー。


バンジーのロープ切れたんじゃないかと
何度も思ったよね。


でも、バンジー飛ぶごとに
「あれ?大丈夫だった」
「あれ?それ私の誤解だった?」

などことごとく私の価値観を
覆してくれて、その度に
家族と近くなれた感じになった。
ますます家族が好きになった。


mamaマス卒業後
私は胸を張って、声を大にして
言えます。


私は家族が大好き!


私、以前と比べたら
すごい変わったなーと
思ってたんだけれども
実は変わったのは
私だけではなかった!


ななななな、なんと!

アラエイト?の頑固な父親が
娘の私に対して

バンジーを飛んできた!!!


あるんです!こんな事が!
親から子への逆バンジー。
この内容は別記事で書きますが


父は最後に20年間抱えていた
モヤモヤが晴れてスッキリしたと
言っていました。

それ聞いた時、感動しちゃったよね笑い泣き


自分が変わると、いろんな事が
どんどん変わっていきます。


相手を変えたかったら
まず自分が変わる


と昔どこかで聞いたことがあったのですが
まさにそれが腑に落ちた瞬間でした。



半年間の超濃厚mamaマスも
いよいよ本日が最終日。


みんなおめでとう✨
もう立派なカウンセラーママだよ。
今日約20名の素晴らしいカウンセラーが
誕生します。


10月から始まる東京mamaマス16期の
アシスタントとして参加させて頂きます。
今から超楽しみ〜💕