5歳の息子と身体の構造について

話をしていました。
 
お肉食べると元気モリモリになるんだよー。
食べた物が筋肉になったり骨を作ったり
髪の毛や爪になったりするんだよ。
 
などなど。
 
 
ご訪問ありがとうございます。
心屋認定講師とも花認定
mamaカウンセリングマスター
UEプラクティショナー
Satokoです虹
 
 

そこで夫が息子に聞いてみたんです。

 
「心臓って何の為にあるんだと思う?」
 
 
もし息子に分からないって言われたら
何て言おうと思ってたかなぁ。
 
 
心臓が工場でここで血を作ってるんだよ
 
とか
 
トクトク動いているのは生きてる証拠だよ
 
 
とかかなぁ。
もう今となっては何て答えるのが正解か全く
分からん。
どんなに考えても息子の答えを聞いた後には
自分に答えが全て恥ずかしくてちっさーーーーく
思えてしまう。。。
 
 
 
 
息子はその質問の後少し考えてこう言ったの。
 
 
「人を愛する為」
 
 
 
ポーン
 
 
 
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
 
 
 
私この言葉を聞いた瞬間昇天しました笑い泣き
 
 
 
 
今まで子供を責め、夫を責め、自分を責め
勝手に子供を妄想上ニートや殺人犯に
仕立て上げ、私の人生なんて、と勝手に嘆き
苦しみ哀れんでいた私。
 
 
この息子の言葉を聞いた時、
「もう私の子育て終わった」と
思っちゃったんです。
まだ5年間しか育ててないけどね(^_^;)
 
 
この子はもう大丈夫。
 
何にも心配しなくて大丈夫。
 
 
 
私の常識という物差しで測りながら
こういう子供に育って欲しいと願い、
教育し躾を教えようとする。
私のような人間にならないようにと。
 
しかしそもそも私の常識が偏っていたから
こんなに悩む人間になってしまったのに
その常識を押し付けられた子供は果たして
幸せな人間になれるのだろうか。
 
いや、なれないよね。
 
 
悩み苦しみ、自分が何者なのか、
自分は一体何の為に生きていけばいいのか
分からなくなり、もがいていた時に出会った
心屋認定講師子育て専門カウンセラーの
福田とも花ちゃん。
 
 
心のお勉強をしてカウンセラーになった今でも
子供や夫にキレる時はキレまくっちゃうし
こんなカウンセラー、こんな母親、
こんな妻、こんな女性と落ち込む時もあるし
もうダメだーってなる事沢山ある。
 
 
でも、でも、そんな私のもとで育っている息子。
キチガイでもなかった。
頭がおかしくもなかった。
狂ってもなかった。
 
そう疑ってる時点で私の方がよっぽど
頭がおかしいわ。
 
 
 
自分の感情すら分からなくなってしまっていた私。
 
十分すぎるほど感情豊かな息子。
 
自分が好きな事が何なのか分からなかった私。
 
好き嫌いがめっちゃはっきりしている息子。
 
子供が本音を言えてないんじゃないかと
心配していた私。因みに私は全然言えてなかった。
 
実はいつもシンプル&ストレートに
表現している息子。
 
 
自己肯定感が非常に低い私。
そして子供も自己肯定感が低いと心配する私。
 
子供は自己肯定感MAXで誕生する。
それに対しダメ出しをして彼の自己肯定感を
下げているのが母親の私。
 
 
子供って。。。
親以上に自分のこと分かってる。
親以上に幸せになる方法を知っている。
親以上に無限に可能性を知っている。
 
 
ただ彼らはまだ小さいから自分1人では
できないだけ。
親のヘルプが必要なだけ。
 
 
親は彼らの人生をヘルプしてあげるだけで
もう十分なんだ。
 
 
アドバイスはするだけで十分。
アドバイスした後にその案を採用されなくて
悲しくてイライラするのは親のエゴ。
アドバイスしたらそれを採用するかしないかは
子どもが決めればいい。
 
 
 
 
 
もはや子どもは師匠!!!!!!!
 
 
そこで師匠から親へのアドバイス。
 
 
 
「ジャマだけはしないで!」
 
 
 
そう。
 
こんなに神なのに、こんなに師匠なのに
親は自身の常識という物差しで見張り倒し
測り倒し、そしてしまいには押し倒してしまう。
 
 
これからは悩んだら師匠の息子に
相談してみよう。
彼ならきっといいアドバイスをくれる。
 
 
 
 
私の愛する息子。
私の誇りの息子。
母さん幸せです。
 
 
 
 
【カウンセリング、UEセッション】
ご提供中メニュー➡ こちら
 

 

LINE@をつくりました。
お知らせやつぶやきなど発信してく予定です。
皆さんからのご意見、質問などもお気軽に
送ってくださいね。

友だち追加

ID:@huo8543y

 

✨全ては最高最善のシナリオ通り✨

✨全ての方に無条件の愛と祝福を✨

✨UE✨