新年おめでとうございます。
 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 

-----------------------------------------------

ご訪問ありがとうございます。

心屋認定講師とも花認定

mamaカウンセリングマスター

Satokoです🌈

-----------------------------------------------

 

Keep it real in the New Year!

あなたらしい一年になりますように。

 

 

半年ほど前から息子の発達障害を疑う言動が

顕著にあらわれるようになり

精神的にも肉体的にも全く追いつかなく

なる事が増えてきました。

 

 

去年の下半期後半は最強に辛かった(涙)

 

ワンオペで一人で歯を食いしばり

子育てをしていたけれども、

私の中の子育ての定義とは

 

「過酷な生活の中、髪振り乱して苦労してするもの。

時折その中に小さな喜びを見つけて幸せを感じるもの」

 

そんなイメージがありました。

どれだけTVドラマに影響されてるんだか(^_^;)

 

ドラマは大抵ハッピーエンドで終わりますよね。

だから、苦労すればするほど最後には必ず

ハッピーエンドが待っている。

むしろその苦労を楽しもう。

 

大変な環境の中頑張っている私は美しいとまで

思って子育てしていました。

私かなりイタイ奴だな笑い泣き

 

 

ハッピーエンド待ってたけど、

いつになったら来るんじゃーーー!

 

10年後か?いや20年後なのか?

 

そんなの辛すぎる。

身体がもたない。

 

今まではハッピーエンドで終わる事が多かったから

何とか頑張って耐えてこれたけれども

子育てに関しては、どんなに自分を過酷な状況に

持っていって頑張ったからといって

ハッピーエンドが見えてくるわけでもない。

むしろどんどん見えなくなっていく。

 

 

小さい頃テレビっ子だった私は

テレビの中の世界が人生のモデルとなっていた。

しかもこの事に気がついたのは40歳目前にした

つい最近。

 

TVが教えてくれた事が私の中の常識となっていた。

 

 

昭和は「苦労すれば、頑張れば報われる」

そういった番組が多かったなぁ。。。

 

 

身体も心も悲鳴をあげて、初めて私の中の

非常識をすることに。。。

 

 

両親に助けを求めてみた。

 

弱い部分を見せたくなかった夫には

困ったアピールをしてみた。

(なかなか素直に頼れなかった笑)

 

仲間に恥ずかしい弱々な自分を晒してみた。

 

今まで自分の無限の可能性を信じ

頑張り続けてきたけれども

限界がある事を初めて向き合ってみた。

 

 

結果

 

 

私の非常識の事は全然非常識ではなかった。

 

 

もっともっと楽してよかった。

もっと自己中になってよかった。

自分が出来ないことと自分の価値は

全く関係なかった。

 

白旗あげても自分が困る事は一切なかった。

 

 

むしろ私は幸せになった!

 


子育て奮闘中を見守ってくれているご近所さん。

クリスマスにはご近所さんから

クリスマスプレゼントの手作りクッキーが

ドアノブに下げてあって、涙しながら

クッキーを頂いたり。

 

 

最近では外出もままならない我が家。

それを知ってか、ご近所さんが親族で

集まってお食事している中、我が家を

招待してくれたり。

 

 

元旦の今日家族で犬の散歩をしていたら

お宅に招き入れてくれてビールご馳走になったり。

 

 

 

そのままの私でいい。

そのままの私がいい。

 

 

頭でたくさん理解しても、すぐに

「いやいや、んなわけないでしょー」

 

と思っちゃう時もある。

 

 

そしたら、何度でも何度でも愛されてる

証拠探ししましょ。

 

 

どんなに小さな事でもいい。

 

 

こじつけでもいい。

 

 

気のせいでもいい。

 

 

 

無理矢理でもいい。

 

 

何度でも何度でも大丈夫だったと

思い直そう。

 

 

自分責めする時間を「愛されてた」を

検索する時間にあてましょチューリップ

 

 

 

2019年、素晴らしい最高の年にしよう!と

自分でハードルあげないことにした。

無理しない事にした。

 

背伸びしない自分らしい時間を過ごしたい。

誰かと比較しない私が心地いいと思う時間。

私色に染める時間。

そんな時間を過ごす事にフォーカスする。

それが最高の時間になるからキラキラ

 

 

Keep it real in the New Year!

あなたらしい一年になりますように。

 

 

 

1月19日(土)にお食事会に参加します。

詳しくは同期えみちゃんのブログを読んでね。

下矢印

 

 
 
 
■今後の予定
流れ星1月19日(土)
      mamaカウンセラーたちとの食事会   
詳細はこちら
流れ星モニターカウンセリング  準備中

                                  お問い合わせはこちらまで右差し satokobmae52@gmail.com