あぁぁぁーーーー

久々に限界を感じた。。。


mamaマスに通って
強制終了しない道を
知ったというのに。。。


-----------------------------------------------

ご訪問ありがとうございます。

心屋認定講師とも花認定

mamaカウンセリングマスター

Satokoです🌈

-----------------------------------------------





今日は私の呟き。



発達障害グレーの息子。

妹に対する暴力が止まらない。

しかも笑いながら。

暴力を振るわれた相手は

とても痛くてとても悲しい事を

どんなに頑張って伝えても

笑ってる。



ママが嬉しい事、悲しい事を

たくさんたくさん伝えても

笑いながら暴力振るい続ける。



最近は息子がストレスを感じている時

ジャンプし続けているのが

目立ってきた。



どうして息子がストレスを抱えているのかは

理解できるようになったの。

息子に寄り添えるようになってきたの。



だって私カウンセラーだもの。



息子の事を一番分かっているのは私。



カウンセラーの私だったら

なんとかできる。

息子のストレスを

少しでも軽減できる。




勝手に自分に期待し始めて

プレッシャー感じて

等身大の私を見れなくなっていった。




カウンセラーの私が

自分の家族さえ幸せにできなくて

他の人をどうカウンセリングできるのか。



私だったらできる!

一人でなんとかできる!




そう考えていたら、

息子に寄り添えなくなっていた。

焦りと苛立ちでいっぱい。




今の自分を見たくないんだろうな。

夫に家計の心配をさせたくなくて

子供の進学の選択を増やしてあげたくて

早く一人前のカウンセラーになりたくて



不安と焦りを息子にぶつけてしまった。



夫はカウンセリングだけでなく、

病院で息子を診断してもらおうと

何度も提案してくれていたの。



でも私のプライドが許さなかった。



ここ数週間毎日毎日息子と戦い

家族全員感情をぶつけ合い

傷つき、夜も眠れず疲労困憊し

みんな限界にきてしまった。



もうダメだ。



限界だ。



家族が壊れてしまう。




昨日ようやく決心がつき病院に電話してみた。

発達障害の診察は混んでいて

一番早くて1ヶ月以上先の予約。



限界までこないと、人に頼れない。

助けを求められない。

限界までこないと、諦められない。

自分の限界を感じてみたい。



発達障害の専門家でもないのにね。

まだまだ駆け出しのカウンセラーなのにね。



病院に電話してやっと

立ち止まることができた。

奇しくも昨日は息子の

5歳の誕生日。




今日は息子がついにダウンした。

真っ青な顔して嘔吐して歩けず。


これ、時々起こる。


息子からの

「ママ、ちょっと休憩しようよ」

の合図。



自分の本音の感情を無視して

突き進んでしまうと

限界が来るまで何も見えなくなってしまう

限界にくるまでいろんなところで

出されているサインを見逃してしまう。



そして等身大の私を見つめ直すことになる。




カウンセラーになったからといっても

生きている限り問題は尽きない。

でもその問題から逃げないで

都度自分と向き合えば



“こんな私だからこそ、伝えられることがある”



私が私であり続けることで

寄り添えることがある



等身大のあなたが素晴らしいと

伝えられる






日々精進します。




読んでくれてありがとう。