心屋認定講師で子育てママ専門カウンセラーのとも花さんが開催している



『心屋認定講師とも花認定 mamaカウンセリングマスターコース』


通称 ”mamaマス“ 東京10期生として勉強中の

Satokoです。 







先日師匠のとも花ちゃんにデモカウンセリングをして頂き、その感想をブログに載せてもらいました。





我が家の現在4歳の息子は、下の娘を妊娠中の時から赤ちゃん返りが激しく、言葉にできない感情を彼の怒りや、親を怒らせる事で表現していました。



子育て本を読み漁ると、赤ちゃん返りは暫くすると落ち着いてきて、下の子のお世話に興味を持ちようになる、などが書いてありました。



毎日四六時中容赦なく娘に暴力を振り続ける息子。
もう少ししたら落ち着く、と自分に言い聞かせ我慢してきましたが、全く治る気配がなく、ましてや力もついてきて暴力は激しくなる一方。


毎日毎日絶えず聞こえてくる娘の叫び声。
私の 「やめなさい!」という怒鳴り声。
夜中まで続くこのやり取りで家族全員毎日寝不足。
皆心身共に疲れ切っていました。


この度とも花師匠にデモカウンセリングをして頂いた後判明したのが、一見息子1人の問題だとずっと思ってきていたのに
なんと問題は私自身だったとは!!!


その後息子に少しずつ変化が見えてきたんです!


相変わらず暴力は続いていますが、
その時の息子の気持ちを代弁してあげたり
息子の意見を聞いてあげるように意識していたら


息子が娘に内緒話してました。


何話してたのー?ニコニコ と聞くと

「いつもありがとう♡ って話したの」

だってラブラブラブ


私ですら夫にそんな事言うのかなりハードル高いのに!
子供ってすごいな。


やはり子供は師匠だ!
いろいろ問題のように見える行動も全部意味があって私に教えてくれている。
私が気付かなければ、気づくまで教えてくれる。



ママは自分に寄り添う練習するから
見ててね。