心屋認定講師で子育てママ専門カウンセラーのとも花さんが開催している



『心屋認定講師とも花認定 mamaカウンセリングマスターコース』


通称 ”mamaマス“ 東京10期生として勉強中の

Satokoです。 



半年間のこのコース。
受講中に沢山の事をここに書こうと思っていたのですが、なにせ中身が濃すぎるこのコース。
全く余裕がなくて全然書けませんでした💦
そして気がつけば来週は最終回で卒業予定。びっくり


毎日毎日沢山の気づきを発掘していっています。


mamaマスに通う前、私は自分がやりたい事は
現在2歳の娘が幼稚園に入園するまでは
我慢しなくてはいけないと思っていました。

だって母親だもの。
だって主婦だもの。

娘は幼稚園に入ってないからずっと一緒。
主婦だから子供の面倒見るのは当たり前でしょ。
家事もあるでしょ。
なんと言ったって家族に申し訳ないでしょ。
お金も稼いでいない主婦が、夫が稼いでくれた
お金を使って1人で好きな事するってどうなの?


これって常識でしょ?



。。。




え?

それって誰が決めた常識?


??????


それは誰の為の常識?
誰が幸せになれる常識?

その常識はあなたを幸せにしてくれるの?


子供をどこかに預けて、楽しそうな事をしている
あのママ。
非常識とか思ってたりしない?
信じられないと思いつつ、実はちょっと羨ましかったり。
なんだか自分が惨めになってきちゃったり。


私はそう思いながら悶々とした日々過ごしていました。
娘が幼稚園に入園するまで、あと◯ヶ月。
それまでの我慢我慢。



そんな私が、mamaマスで沢山の事を学んで
少しずつバンジー飛んで、自分がやりたい事を
行動に起こしてみたところ、想定外の結果が
そこにはありました。



どうしても行きたかった講座に参加してみる事に。
しかも日曜日。
「休日は家族全員で過ごす」という暗黙のルールを
破る事に。
でも恐る恐る夫に相談してみると、意外な事に快諾。

心の中で、
申し訳ない!ごめんね!でも行っちゃうね!

と呟きながら外出。
帰りは4歳の息子と2歳の娘は寂しがってるかなぁと
気が気ではなかったのですが、

なんと息子からプレゼントが!



みんな、満面の笑みで「お帰りー!」と言ってくれて
誰にも責められなかった。
誰にも嫌な顔されなかった。
しかも手作りのお花と似顔絵のプレゼントまで!!


今までの私の中のあの常識はなんだったんだびっくり


家族の為を思っていろんな事我慢して、
気がつけばしかめっ面になって歯をくいしばる毎日。


でも家族がママに本当に望む事は
ママが「我慢しない事」だったの。
楽しい事は楽しい、嫌な事は嫌。
嬉しい、悲しい。
何にも我慢しないでね。
家族はそう伝えている事を気づかせてくれるのが

mamaマス

なんです。


あと1回の受講で卒業するけれども、
卒業と同時に新たなスタート地点に立つ思いで
これからが楽しみです。
まだまだヘッポコmamaマス生ですが、
これからマイペースに日々の気づきを
みなさんにシェアできたらいいなと思っています。


読んで頂きありがとうございました。ニコニコ