『7日間でイライラ子育て解消! mamaマスター講座』の2回目の講座が終了しました。


現在4歳の息子の育児に悩み、親子共々心を痛める日々に絶望感を感じ申し込んだこの講座。



悩みは自分を満たすことから。


奥が深くて難しいけど、実はとってもシンプル。
眼鏡をずっと探してたのに実は頭の上にあった、みたいな感じ。
スイカに塩をかけるともっと甘くなると初めて知った時みたいな感じ。



講師とも花ちゃんの一言一言が全て目から鱗な内容で、興奮が止まりません。


講座以外の日でも、自分と向き合うことをトレーニングする日々。
自分と向き合うことは実際すごく怖いけれども、心底喜びを感じられる行為。
今日はどんな発見があるのかと思うと、毎日が楽しくて仕方がありません照れ



今朝の出来事。


息子が夫のギターを抱えて、ボロロン〜と弾いて遊んでたんです。
そのうちに、自作の歌を歌い始めた息子。
聴いてみると、

♪ I know what I doing 〜♪ I know what I doing〜♪

と。



息子はまだ英語は話し始めたばかりだけれども

「自分がやるべき事は分かってるんだ〜♪
    自分がやってる事も分かってるんだ〜♪ 」

と、言いたいんだ。と、直感的に伝わってきました。


4歳の息子の心の叫びが、母を震わせました。


あぁ、この子はいろいろ分かっているんだ。
これ、あれをしなさい。これ、あれはダメ。
今しなさい、今はダメ。
これでしょ、あれでしょ。これ、あれじゃないでしょ。


母親として良かれと思って言っていた言葉。


そんなこと言われ続けてたら、私でもフラストレーション溜まりまくって爆発しちゃう。


それなのに、フラストレーションが溜まって爆発している息子をまた責めて。。。



辛すぎるよね、息子ショボーン



息子はちゃんとメッセージを私に送ってた。




母は、しっかりそのメッセージを受け取ったよ!
息子、ありがとう!



子供は私の人生の先生。おねがい