自分探しを始めて1年半。

一昨日は新たな世界に一歩踏み込んでみました。










結婚して主婦になって子供ができて。

それから?


主婦の私だけ、人生が止まったような感じでした。

何も変化がない毎日




仲の良い友達は起業してキラキラ輝いて

とても充実してるとのこと。



Facebookで起業しているお母さんたちをみると、

私は一体何をしているんだろうと、自己嫌悪。



今まで家族のための尽くすことが

主婦の役目と思っていたけれど、

いろいろ行った自己啓発セミナーで

個人的に言われてとても心に残っている言葉。




「自分が主役の人生にしなさい。」





この言葉を聞いた時、自分の中で何かがガラガラガラと、崩れていきました。




自分が主役の人生!?



このブログのタイトルからも分かるように、

私は常に成るように成るとしか思っていなくて、

自分が強く望むことってあまり考えた事が

ありませんでした。


結婚と、出産くらいかな。



無意識のうちに、常に相手の考え優先で

動いてきていたんです。

まず相手の意見を聞いてから自分が動くみたいな。

相手としては、相手の意見を尊重してくれるから

喜んでくれるし、もし自分と違う意見だったら

自分だけが犠牲になればそれで済むから。

その場は円満に終われるから。




いい人って思われて、私って気遣いできる人って

自分で勘違いしてました。

本当は自分が一番楽な方法を選んでるだけなのに。





それを気づかせてくれたのが、一昨日参加した

セミナーでした。




無意識って怖いですね。

「自分が今やってて楽しいこと」を

考えてみたんだけれども、アラフォーの

今日の今日まで、他人が主人公の人生を

歩んできたもんだから、自分の気持ちが

究極に分からない!!!!





自分を殺して生活をしているから、

心から楽しいと思える事何一つない!!!





そんな自分を知って正直ショックでした。

私の生活って何なんだろう。。。

でもそこに気づいただけでも大きな一歩を踏めた気がする。

自分の中で何かが動き始めた気がする。




自分探しがやっと今日から始まったような感じでした。

私のこのセミナーのゴールは、「私が自分を好きになる。」事です。自分を満たしてあげる事です。

怖いけれど、いい加減自分を変えたい!





このセミナーを開催してくださるとも花ちゃん、

関係者の皆さんに心から感謝です。

あと12回続くセミナー。

今から次回が楽しみで仕方ありません(*^^*)