p大人になってから、やりたい事、やってみたい事をするって、すごく難しいと思っていました。
いろんな事情が出てくる。
時間の問題。経済的問題。家族の問題。
自分一人の問題ではないから、よく吟味しないといけない。
それが、当たり前。と思っていました。
それが常識だと思っていました。




でもそれって、本当に常識?




週末夫は私の父親と一緒に友人を誘って一泊二日で出掛けました。父の趣味を一緒にやってみたいと。
夫は常に家族と行動するのが基本な人なので、
一人だけで別行動で遊びに行くというのは、ほとんどありません。
家族と過ごす時間以外は基本仕事。



夫から途中何回かかかってくる電話で、私は毎回「どう?楽しい?」と聞いていました。
ふと考えると、私、夫の「楽しい!」という言葉をすごく聞きたかったんです。
常に家族か仕事の夫には自分の時間をもっと楽しんでもらいたい!
全力で楽しんんでいる夫を見たい。
だって人って全力で楽しんでいる姿はとってもキラキラしてるから。



以前、今の会社を辞めて独立したいと話していた夫。
私はそれを聞いた時、ものすごく嬉しくて
「絶対やったらいいよ!全力で応援するから!」
と言ったのを覚えています。
彼から、「やりたい」「やってみたい」という言葉を聞くと、ものすごく嬉しい!!!



彼と出会ってから、
彼にはやりたい事をもっともっとやってもらいたい。
彼の人生もっともっと楽しんでもらいたい。
キラキラしている彼をみたい。
常にこう思っている自分に気がついたんです。


これって、もしかしたら自分にも当てはまる??


趣味がころころ変わる私の場合、またこれやってみたいと言ったら、どう思われるんだろう?


長続きしない。
飽き性。
根性がない。
お金の無駄遣い。
またか。
夫が稼いだお金で主婦が好き勝手ばかりする。
稼ぎもないのにダメな主婦。
家事、子育てもちゃんとできないのに、家を空ける。


常に不安です。
新しい趣味を始めたとしても、いつもこれらの思いで縛られて、心の底から楽しめていないかも。
迷惑かけてると常に思ってしまう。



でも、でも、もし、万が一夫が私と同じ考えだったら!?
夫も私が全力で不安感なく楽しんでほしいと思ってたら?
自分一人でネガティヴな妄想を膨らまし、私の余計な考えだとしたら?


あぁ、まだまだとっても不安。
でも、夫は裏表なく思った事は言う人なので、迷惑してたら言ってくれるかな?



人の事は、好きな事を思う存分やってもらいたいと、即断言できるのに、自分となるとなかなか勇気がいる事で難しいなぁ。(^^;;



あっ。
思う存分楽しめていないから、逆に趣味がころころ変わっちゃうのかな?
趣味が合ってないのかと思ってたけど、ただ単に罪悪感でいっぱいで、その趣味に向き合おうとしてなかっただけかも。
もちろん、やってみて、これは合わなかったというのも実際あるけれど、ほとんどの場合はやりたい事を止めれば、罪悪感、不安から解消され楽になれると錯覚してたかも。
でも、ひと時楽になっても趣味が欲しい私はまた罪悪感、不安を抱えながら違う事を始めてみようと思う。



そうかー。
ブログを書きながら、ちょっとだけ何かが解れてきた気がします。前に進んでみよう、自分!
いろいろ考えさせてくれた夫に感謝。




最後まで読んで頂きありがとうございます。