先週末犬はお留守番で半田に行くことがあったので、帰りに前回入れなかった酢の里へ行くことに。

予約はしてなかったけど、10分後の回に参加できることに。


始めはミニシアターのようなところでミツカンの歴史が上映され、試飲をしながら案内の方のお話を聞きました。


その後は館内を案内されながら、みんなで見学タイム。

みんなが同時に声を揃えて、「へぇー、ふぅーん、そうなんだぁ。」と言ってる動作がBさんにとっては、とても日本人ぽくて、微笑ましかったみたい。

{016E6C8D-8FE8-4EE8-889A-7EFDD738DDF1:01}


実際に酢酸菌を増殖させている部屋を見たり。

{FCCA1CEB-E96C-4AE2-B4CE-8BD0DC782A43:01}


お酢が作られる行程を知らなかっただけにちょっと衝撃的だった酢酸菌。

{C1A9CA96-F735-4CDE-B74A-8809DD98FF10:01}



お酢を寝かす樽だったかな?

{C8E8F5BA-207C-4567-A191-778549658825:01}


樽の隅っこに、「すーぼう」を発見。

{B6522F57-F9AA-48B8-B830-8A3D835801AD:01}

約1時間の見学はあっという間に終わってしまい、とても楽しかったです。

最後に試飲したフルーツ味の黒酢の濃縮タイプと、ミツカンの従業員の方に大人気というドレッシングをお土産に購入。

{59F2E0AD-2B82-47DF-84D4-30FED57A4298:01}


そして外に出るとお約束の黒酢アイスクリームをまた食べちゃいました。

{176A05C8-0B32-4B48-8F7F-1F86828FFED8:01}


お酢がどれだけ体にいいか説明してもらい目から鱗状態だった私達。
お酢が嫌いだったBさんがなんとそれ以来フルーツ味の黒酢を毎朝飲んでから会社に行くようになりました。
(何事もすごく影響されやすいBさんにひひ)
Bさん、いつも仕事でお疲れモードなので、暫く続けてみて、疲れにくくなるといいのですが。楽しみです♪
お酢は毎日継続して摂取しないと効果が出てこないんですって。


酢の里は11月10日をもってリニューアルの為一時閉館してしまいます。
次の再開は2015年秋。
今、気になってる方がいらっしゃいましたら、是非閉館前に行ってみられてはいかがでしょう。
ちなみに、入館料無料です。

酢の里
http://www.mizkan.co.jp/company/csr/sunosato/