REFLEX PLACE MASSAGE THERAPY→Terminal 21→荷物ピックアップ→空港

今日は最終日。私は夕方で同行者は深夜のフライトなため、チェックアウトして、さようなら。


おすそわけしていただいた露店のマンゴー。露店のは固くて酸っぱい・・


今日はHさんおすすめの足ツボマッサージのお店へ。スクンビット通りSoi 19を入って少しいったところです。foot massage 1時間をオーダー。


10時すぎに行ったので、ずっと独り占め状態。1時間くらい足をマッサージしてくれて、最後の仕上げに頭から肩、背中をマッサージしていき・・肩コリを発見!

首から肩を30分以上延長してマッサージしてくださいました。前日のサラヤーのマッサージ師の方も、肩コリを発見するとマッサージ延長・・・大感謝。おかげで肩というか、全身が軽くなりました


ふわふわした気持ちでお土産を仕入れに、またTerminal 21へ。今日はイベントをしていて大混雑。ここは昨日Wi-Fiの設定をしてもらえたので安心なのです。

とりあえずお腹が減ったのでフードコートへ。

ここは、カードにお金をchargeして食事を購入します。ボッタクリ防止らしい。


今日はこのお店で指さしオーダー。


お昼時だったからか大混雑で席がなく・・・置物的なものに座って食べていたら、タイ人のお姉さんが相席させてくれた でも英語が通じず、微笑み合うのみ・・・


あまりの辛さに本気で涙が・・・。


お口直しに最後のマンゴー


すごくジューシーでおいしかった!有名店のよりフレッシュでおいしかったかも??

食後は張り切ってお土産物探し。

タイのワインは高かった・・。なんちゃってオーパスが約2400円!


日本なら定価で約2000円のワインが約2600円。


散々迷ってシルバーだけどメダル受賞のタイワインを購入。タイで造られたカベルネ、おいしいのかなあ~


会社用のばらまきプリッツが買えず、空港で買うことに。空港でお土産を買うと手荷物になる・・ということで、リュックを購入。Terminal 21内のアディダスショップで買ったので本物なはず。

ひととりお土産を購入し、ゲストハウスに戻って荷物をピックアップし、空港へ。

空港でこんなのを見て、ようやく「タイに来たんだな~」と思った。


軍人さんが何かしててドキドキ。


搭乗口付近で発見したプリッツ。箱に日本語がない!


空港入ってすぐのお店で買ってしまったプリッツ。日本語が書いてある・・・。お土産は焦って買わない方がいいようです。

早めに行ったので免税店をウロウロしていたら、どうせ使わないからと街で買わなかった、タイのナチュラルコスメがほしくなる。マッサージ用のオイルとスクラブを買おうとしたら、店員さんに「没収されるよ?」と言われあきらめる。ほしくなるのが遅かった・・・。

帰りの機内食。トロトロのポークがおいしかった


そして、乗り換えも無事クリア!香港の空港は夜中まで免税店が営業してました。ここで見つけたかわいいトート、迷って買わなかったけど、やっぱりほしかった・・買い逃し多し。


香港→東京はなぜかプレミアムにアップグレードしてくれました


朝食はおいしかったけど、あまいレモンティーが謎の味だった・・


夜中の25時発、東京に6時半着なので、寝ないといけないのに、「アナと雪の女王」観てしまいました・・。字幕も英語だったから完全には理解できてないと思うけど、よかった~たぶん、日本語で観るより良かった気がする。


気付けば朝焼け。

初の、部分的にだけど一人旅が海外・・すごく不安だけど、意外と楽しかった。一人って楽だし面白い。今度は香港あたりで、再チャレンジするかも