子供の感性を真似してみる | MIKAKOでございます

MIKAKOでございます

当たり前の毎日に溢れる愛と平和と有難いな〜と思える、感謝情報をお届け!
【自己紹介】
2019年フリーランスカウンセラーとして親子関係を基盤とした子育て・夫婦関係へのカウンセリングを約7000件の実績
学校教育での外部講師、ボランティアとして活動

こんにちは!

\五感を満たして新しい私に/

【子育て・ダイエット・性】

ママ専門トータルアドバイザーの小林美香子です。

 

 

 



 

【子育て、食事、性】

 

 

 

 

今日は子育てにおける【五感】について。

 

 

子供って感性がとーっても豊かで可愛い。

 

 

『ほら!早くしなさい!』

 

 

『ママ見て〜!アリさんとてんとう虫だよ〜』

 

 

昔は『もう〜いいから!!早く』って言ってたんだけど。



『わあ〜よく見つけられたね!何匹いる?可愛いね』

そうやって子供の感じる世界に寄り添えるんだ。



そんな小さな所にも目を向けられるって素晴らしいんだよね!

いつからか、大人になるとそんな小さな所に目を向けるよりも時間に追われて、効率を優先したり、見る視点が変わってきちゃったのかな。

寂しいね。

 

でも!

子育てで大切なのは子供の感性に自分を近づける事で理解出来る事が格段に増えるんだ。

 

近づくというよりも、元々持っていた物に気づくが近いかな。

 

 

視覚...子供の事を見られてるかな?

聴覚...子供の声を聞いてるかな?

触覚...子供と触れ合ってるかな?

味覚...子供と一緒に食事をとってるかな?

嗅覚...子供の匂いの変化を感じてるかな?

(これは結構難しくて、匂いの変化で体調の変化に気づけますよ)

 

 

ママが五感を感じられる秘訣。

 

 

それは自分を大切に扱う事!

丁寧に体を洗うことも

ボディクリームを塗って触ってあげることも

可愛いね、きれいだね、よく頑張ってるねって

自分を大切に大切に労ってあげてね。

 

 

 

子供は自分が望んでいる事をママが理解してくれる。

自分の意見を聞いてくれる。

そうすると子供も『〜と思った。』『〜が嫌だった』

『〜が楽しかった!!』

 

こうやって伝えてくれるので、お互いを理解しあえてこんなにも子育てが楽になるの。

 

 

思った事を伝え合うって素晴らしいコミュニケーションだと思うんだ。

だからぜひ、子供だから!と親の意見を押し付けるんではなくて。

一人の大切な人としてコミュニケーションをとって見てね!

 

まだ3歳なのになんでそんな言葉知っているの?って驚くこともあるよ!!

 

 

子育てって楽しい!!!

 

 

あなたの五感は満たされていますか?


 

 

 

 

私オリジナルの

オンラインダイエットサポートコース

を通して痩せて綺麗になって!!

 

 

更に自分との向き合い方を身に付けませんか?

 

 

 

オンラインダイエットサポートコース募集中です!

私のダイエットカウンセリングでは、ダイエットをする事で体も心も軽くなり、子育ても余裕を持って出来る様になります。

 

 

 

https://spark88insid.base.shop

 

 

 

 

 

 

インスタやツイッターも更新していますのでぜひご覧ください!

 

https://www.instagram.com/p/CGLuKTMhZT3/?igshid=x9sm9zwx5au3