ハピマム今年度初の活動はスタッフ研修でした。


昨年度からハピマムは山口市市民活動センター

「さぽらんて」に市民団体として登録しています。



市民団体に登録したけれど、

ハピマムのしている活動は

市民活動としてどうなのかな?

市民活動について詳しく知りたい、

ということでさぽらんてスタッフの方から

市民活動について~を学びました。


{95ED5E57-68A0-43E1-A1E8-E3DF3C70A127}



ボランティア、サークルと市民活動の

違いって?

ハピマムの目指すところは?etc.



自分達がなぜハピマムの活動をしているか、

私達にできることは何だろう?

これから先、目指すところは…などを

考え、みんなで意見交換。




等身大で今をしっかり見ているスタッフ、

我が子だけでなく、障害あるなしに

関わらず平等に教育を受けれる場、

環境であってほしいと語るスタッフ、

親だけでなく、子どもを取り巻く人すべての方に

まずは障害の特性を知ってもらいたい、

どんな人でも過ごしやすい世の中になって

ほしい、理解者が増えてほしいと願う私。



 

子どもの特性や環境もそれぞれ違うので

いろんな意見がでて当たり前。


「それでいいよね」

「そんな考え方もあるんだね」って

自然と思えるスタッフの雰囲気が

私は凄く嬉しくて。

あ〜これからもハピマムは

安心安全な場所でありたいなぁと

思いました。





今回の研修を通して

スタッフ同士の共通認識の大切さ、

私自身スタッフに支えられていることにも

気づく良いきっかけとなりました。

もっと早く受講すれば良かった〜!

さぽらんてのOさん、ありがとうございました!



もうすぐハピマム活動も5年目突入です。

これからもみなさんと一緒にハピマムを

盛り上げていけたらと思います。



今年度もよろしくお願いいたします。