ハピマムクリスマス会も無事終了し、
残れる方は和室へ移動して
ランチタイムに。


子ども達は元気が有り余ってて
賑やか賑やか(笑)


実はお友達のTくんから
「ベイブレード対戦しようね」と
お誘いを受けていた長男。
こっそりクリスマス会に
必要な物を持ち込んだんです。
(もちろん対戦はランチの時に)

このベイブレードに
小さい子から小学生まで
輪になってみんな夢中に
なってるカナヘイびっくり
*ベイブレードって知ってます?
「べいごま」の最新版?みたいな。
スタジアムで対戦できて親子でも遊べるん
ですよ〜。


おかげで親の私たちは
少しだけゆっくり話ができましたてへぺろうさぎ
短い時間でしたが、皆さん近況を
話されたり、我が子の子育てで大変
だったことを振り返ったりしました。


時間が少なくて残念だったのが
Sさんの視覚支援についての話が
あまり聞けなかったこと。

Sさんは家庭療育にも力を入れていて
視覚支援のプロ?と思うほど。
話を聞いてたうちの旦那さんも
尊敬の眼差しでした


{C4F9CAC3-E62A-407A-B953-ECAEC88605E3}
今回はお子さんの週間予定ボードを持参して
くださいました。
何度も口で説明しなくても、自分で
ボードを確認できるカナヘイきらきら1週間の予定が
見えるから見通しが立つ。
ママのストレスも減りますね〜カナヘイうさぎ
しかも3人のお子さんの予定が目で
見てわかるから、子ども同士で
声かけ合うこともあるとか。



まだまだ視覚支援グッズが
あるそうなので、
いつか茶話会でゆるゆる〜と
アドバイスなどしてもらいたいですカナヘイハート
Sさんよろしくお願いしますねカナヘイハート



クリスマス会ではバタバタすることも
ありましたが、
皆さんがそれぞれ心地よい場所で
楽しまれたのではないかな〜?と
思っていますカナヘイきらきら


初めての場所が苦手だったり、
苦手な音があるお子さんもいると
思うけれど、どこに居るのが正解とか
間違いとかじゃなくて、
その子が楽しめる場所で楽しめれば
いいな〜
みんな笑顔で過ごせればいいなぁと
ワクワクしながら準備してきました。




実は私、流行りの〇〇ロス…
ハピマムクリスマス会ロスになった?
というくらいクリスマス会が終わって
心にぽっかり穴が空いてましたタラー


それほど企画、準備、当日も
楽しんでたんですねてへぺろうさぎ






今回の企画を快く引き受けて
くださったKさん、Kさんの旦那さん、
息子くん本当にありがとうございましたラブラブ


そして、ご参加頂いた皆さん
楽しみながらも色々ご協力頂き
ありがとうございましたキラキラ


小道具などを用意してくださった
皆さん、
そして限られた時間で一緒に準備を
してきたハピマムクリスマス会スタッフの
みんな、心から感謝していてます!!
本当にありがとうございましたキラキラ




今年もハピマムの活動を
通してたくさんの方との
出会いがありました。



「ブログを見て参加しました」と
ドキドキしながら初めて足を
運んでくださった方、


悩みや不安を吐き出しながら
皆さんの話を聞くことで、
気持ちが軽くなったと
穏やかな表情で帰られる方、


療育時代からお付き合いのある方と
お互いの子どもの近況を話し、
成長を喜び合うこともありました。






茶話会や講座の先生方との
会話の中で、子育てのヒントをもらったり、
自分を見つめ直すこともできました。


そして多くの方の協力があって
イベントなども開催することができました。
ご協力頂いたすべての皆様に
感謝申し上げます。



楽しいことも、
時には立ち止まって
悩むこともあった一年でしたが…
来年にやりたいことが
いくつか浮かんでいるので
お声をかけたみなさま
その時は是非ともよろしくお願いしますカナヘイきらきら




今年も色々とありましたが、
大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。



                                ハピマム代表     竹内