11月21日(月)のハピマムは
coco-emi代表の小林洋子先生を
お招きして、
ハピマムプチ講座
『子育てのイライラと上手に付き合おう
   〜アンガーマネジメント~』
開催しました。



{CF4B4306-2E47-47D8-9371-5C728C766E92}

最近よく耳にする“アンガーマネージメント”


アメリカでは小学校や企業、スポーツ界など
幅広く取り入れられていて、
日本でも文部科学省が注目していたり、
職場環境の改善などのために企業研修に
取り入れられているそうです。




子育てでイライラすることは誰にでも
ありますよね?
優しく接したいと思いながらも
心に余裕がない時は感情的に
怒ったり、
その後もイライラが続いて
後で反省したり…




{126FD54F-91B0-46E9-AF5C-DDC805D79B86}

そんな「怒り」について学びました。


怒りとは?怒りのタイプとは?
そして最近怒ったことを振り返りましたよ。
自分の怒りはどんな怒り?
周りの方と話し合ってみると
あれだけ腹が立っていたことが
笑い話になっています。




怒りにもメカニズムがあって
深い深いメッセージが
隠れているんですよね。
そして怒りをコントロールするために
大切な2つのキーワード


これを知ってると
「怒り」や“売り言葉に買い言葉”が
減ると思います!



「怒る」にもコツがあって
上手な叱り方も教えていただきました



小林先生のお話を聞きながら
「子どもを1日何回叱ってるんだろう。
注意することも数えたら
言い過ぎてるなぁ」と反省。





講座の後の質疑応答では
皆さん我が子の怒りについて話題に。
子どもがイライラしている時、
どう対処したらいいだろう?
子ども自身が怒りに向き合うには
どうしたらいい?

一緒に考える方法なども
教えていただきました。


アンガーマネージメントは5歳ぐらいから
学べるメソッドで親子での講座も
開催されています。



次回は親子で学びたい〜!!
その前に習った事を
実践しますよ〜。
どんな変化がみられるか乞うご期待。



12月には美祢市で
アンガーマネージメントの
親子講座が開催されますよ♪
お近くの方は是非参加してみて
くださいね!





小林先生、お越しいただいた皆さん
ありがとうございましたキラキラ