ハピマムスタッフの竹内です。


今日は秋晴れの良い天気晴れ
とゆ〜ことで、子どもたちは
アスレチックへゴー!

その間、日向ぼっこしながら私は
のんびりブログを書くとゆ〜贅沢をキラキラ
旦那様に感謝です照れ



さて、10月28日(金)にハピマム茶話会
を開催しました。


この日は会場の地域交流センターで
小さいお子さんの室内運動会があったり、
どの部屋も埋まっていて、
駐車場が満車状態ガーン


車を停める場所がなく、近くに住むスタッフが
一旦車を置きに帰るというハプニングもアセアセ
皆さん停められるかなぁ
と心配しながらのスタートとなりました。



今回は市外から初参加された方も含めて
9名の方にご参加いただきましたおねがい
{D2395727-37FA-4895-9378-B006F7E790EC}

最初は人数も少なくゆったりと
話していたのですが、

ふと出た話題
『防災について』話していくと
阪神大震災を経験した方と
東日本大震災を関東圏で経験した方がいて
当時の生々しいお話を聞くことができました。


最近、私の中でキーワードとなってる
『防災』ですが、
私自身、台風による強風、水害しか
経験したことがなく…(それはそれで恐怖
だったんですけどね)


被災された方と根っからの山口県民の方との
防災について意識の差を
まじまじと感じることとなりました。


集団で過ごすことが難しい人だったら、
個別の配慮が必要な人だったら、
周りにどう理解してもらえばいいのか、
事前に自分たちでもっと考える必要も
あるし、備えも必要だと感じました。

  
山口市主催
 『  思いやりでつくる地域防災
    〜防災力=地域力〜』
   11月20日(日)
   防災講演とミニシンポジウムが
   開催されますよ!

詳しくはコチラ


    

防災の話以外にも


●学校での支援について

●支援級に在籍の場合、PTA役員はしている?
それとも免除?

●小中一貫校の取り組みについて→
このお話はとても興味深く、少し先の
教育現場ではこうであってほしいと
願う内容でした。詳しく書けずすみませんアセアセ


様々な話題に飛びながら
気づけば終わりの時間ハッ


お久しぶりの方とも近況をお話できて
今回も楽しい会となりましたキラキラ
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございましたハート





星星星星星星星星星星星星


さて、今月のハピマムはプチ講座を
開催しますルンルン



子育ては楽しいけれど、子どもを
感情的に怒りすぎて後で反省…
そんなことはないですか?


私は夜中にしか寝付かない長男を
イライラしながら寝かしつけ、
あとで1人涙していたことを
今でも覚えています。


「なんてダメな母親なんだろう」
「もっと優しくしてあげたいのに」


あの頃の自分の気持ちも含めて
今回アンガーマネージメントを
学びたいと思います。



皆さんも是非ご参加くださいねニコニコ





『子育てのイライラと
    上手に付き合おう
   〜アンガーマネジメント~』


【講座内容】

・怒りのメカニズムを知る
・イラッとした事を書き出して
    みよう
・イライラの対処法


【日時】11月21日(月

10:30~11:30(講座)

11:30〜14:00(通常の茶話会)



【講師】小林   洋子   先生


【場所】吉敷地域交流センター
               2階和室

【参加費】 500円(お茶代込)
    〈茶話会のみの参加は200円です〉


*なお、11時半まではプチ講座のみとします。

*講座終了後は通常の茶話会です。

*お弁当が必要な方は持参下さい。

*お子様連れもOKです♪



お問い合わせラブレター

happy_mom2012@
yahoo.co.jp