ハピマムスタッフのまきちゃんが
講座の感想をかいてくれています




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


おかあさ~ん(^^)
子どものことほめてますか~?



今日は、ハピマムでした(^^)

『ペアレントトレーニングに学ぶ子どもを
ほめることをベースにした楽しい子育て』

講師は臨床心理士松田敦子先生です。



ペアレントトレーニング?
元々は養育に困難をかかえる
発達障害児の親に対して開発された
プログラムですが…


「親が子どもをほめること」が
すべての基礎となっており、
子育てをされている方々に役立つ
子育てのコツが見つかります(^^)



実際のトレーニングは、お母さん数名の
グループをつくり、2週間おきに
グループセッションを行います。




今日の内容はおおまかになりますが…
*ペアレントトレーニングとは?
*行動の理論と注目のパワーについて知る
*子どものいいところ探しをしてみましょう
*上手なほめ方をマスターしましょう
でした。




子育てに大切なことはほめること。



子育てにかぎらず家族や社会生活でも
活用できるなぁと感じました(^^)

ほめられると嬉しいですよね~(^^)
嬉しいと自然と笑顔になりますから(^^)
笑顔もまたいいですよね~(^^)




今日も「それいいね!」一緒に探してみませんか?



ハピマムではいろいろとイベント考案中です♡またシェアさせていただきます。よろしくお願いいたします(^^)




山口は快晴♫息子はおむすび弁当を持って遠足です♫お土産話が楽しみです♡