.。.:*☆5月のハピマム プチ講座☆.。.:



こんにちは、ハピマムです。

5月のハピマムは午前中に
プチ講座を開催します!



山口でも広まりつつある
ペアレントトレーニング。



今回は松田敦子先生にお越し頂き
ペアレントトレーニングについて
学びたいと思います。





【講師】   松田 敦子 カウンセラー
( 臨床心理士・社会福祉士・ 特別支援教育士)




【ペアレントトレーニングとは】
「何度言っても言うことを聞いてくれない」
「わがままばかり言う」など、
子育てに難しさを感じているときには、
いつもの子育てを見直すことが大切です。


ペアレントトレーニングとは、
「子どもの行動の特徴を理解し、よい行動を
増やし、困った行動を減らす関わりができる
ようになること」を目標としたプログラムです。



「親が子どもをほめる」ことが
すべての基礎になっており、
子育てをされている方々に役立つ
子育てのコツが見つかります。




   
【講座の内容】
ペアレントトレーニングに学ぶ 
「子どもをほめることをベースにした
楽しい子育て」というテーマで
ペアレントトレーニングの紹介や
小児科での取り組みをお話しします。






【先生からのコメント】

ママが笑顔であることが
子どもの心の元気のために
とても大切だと思っています。



ときに子育ては、
大変でやっかいに感じることがありますが、
日々の暮らしの中で
1つでも笑えることを見つけて、
それを増やしていくことができると
ステキですね。


ぜひ、子育てを楽しむアイデアを
ペアレントトレーニングの中からも
発見してください。





星参加希望の方は5月13日(金)までに 
     ご連絡いただけると嬉しいです。



詳細は下記の通りです。


「ペアレントトレーニングに学ぶ」

【日時】5月17日(火)
     10:00~11:30(講座)

     12:00~14:00(通常の茶話会)

【講師】松田 敦子 カウンセラー

    
【場所】平川地域交流センター
               2階和室


《いつもと会場が違いますので
    お間違えのないようにお願いします 》



【参加費】 500円(お茶代込)

         〈茶話会のみの参加は200円です。〉





*なお、午前はプチ講座のみとします。

*午後からは通常の茶話会です。

*お弁当が必要な方は持参下さい。

*お子様連れもOKです♪





お問い合わせ

happy_mom2012@
yahoo.co.jp