いよいよ4月になりました。
新年度のスタートですね。


ハピマムスタッフの竹内です。



4月2日は世界自閉症啓発デー
そして4月2日~8日までは
発達障害啓発週間となっています。



県内各地でもイベントが開催されますよ。




下関市の海峡ゆめタワーでは4月2日、
ブルーにライトアップされ、市内の
ライトアップ施設もブルーになるそうです。



県庁では4月4日(月)~8日(金)の間、
啓発活動の一環として、自閉症など
発達障害の子ども達の作品が展示されます。
絵画、書、陶芸作品等、約100点)






自閉症、発達障害と診断されても
発達の凸凹は人それぞれで
誰一人として同じ人はいません。



コミュニケーションの取り方が

世間一般でいう『普通』ではないことも

あります。


『苦手なこと』に対して上手く対応できない

こともあります。



『普通にできない』ことも沢山あります。




ただ、その子のペースに合わせ

言葉かけや接し方を、少し変えると

本人なりにできることは

沢山あるんです。





どうしても
『できない』
ことに目がいってしまう
けれど、



『できる』ことを
沢山ほめて育ててあげたい。




発達に凸凹のある人達が
暮らしやすい世の中になるように




まずは多くの方に
自閉症、発達障害について
もっと知ってほしい。
身近に感じてほしい
そう思いました。




今日は私もブルーファッションで
啓発に参加します(^ ^)