本格的な寒さになってきましたね
クリスマス目前に冬到来



スタッフの竹内です



皆さん『魔法の質問』
って聞いたことありますか?



2年前、ハピマムで初めて
受講したのをきっかけに
私の子育てバイブルとなった
この講座➡︎(←2年前の様子はこちら)



今年2月、晴れて
魔法の質問キッズインストラクター
になりました~



細々と1~2ヶ月に1回
開催してます





そして、今週水曜もひっそりと
『子どものやる気を引き出す
魔法の質問講座』を開催しました

(少し早めのクリスマスパーティを
    楽しみながら♪)
{632B7F04-C14E-45E5-ADB9-B037AEB58265:01}


今回の参加者は3名だったので、

私もワークに参加


皆さん、笑って、変な汗かいて
今の自分や未来について
じっくり向き合っていましたよ


終わった時の皆さんの表情が
とっても明るくて素敵でした




今回は魔法の質問を生活の中で
どう意識的に取り入れてるかなど
もお伝えしました





この講座、
『発達障害と関係ないやん!』とか
言わんといてくださいね



そんなことないんですよ
少なくとも私は心の支えに
なりましたから





初めて受講した2年前は
発達凸凹長男の悩みは尽きず
自分のことは後回し



長男のやる事なす事にイライラ
周りの目を気にしつつ
家族にも気を遣いつつ



いつ爆発するか分からない
自分の感情を押し殺すのに
必死でした



長男は何度注意しても
同じ事を繰り返すので
『何でこんなことするんよー!!』と
叱ることもしょっ中

そして後で
『何てダメな母親なんだろう』と
涙してました





そんな時に講座を受講したもんだから
もう目からウロコ。。。




長男への問いかけを少し変えるだけで
同じ失敗を繰り返さないように
自分で考えるようになり



親の私も長男の返事を待てるように
なりました




ネガティブで不安の強い長男が
今では(上手く出来てなくても)
自分に自信がもてるように
なりつつあります





子どもか落ち着くと親も穏やかになる
どっちが先かはわからないけど、
親子って表裏一体だな~って
思います





来年、もっと経験を積んで
ハピマムでも
『魔法の質問講座』を開催したいな~
と思っていますので、その際は
皆さん是非ご参加くださいね~





そして、只今絶賛無料モニター様
受け付け中です


興味のある方はご連絡くださいね




お問い合わせ


happy_mom2012@yahoo.co.jp