日が暮れるのも少しずつ早くなり、
もうすっかり秋ですね~


ハピマムスタッフの竹内です



少し前の話ですが、長男との夏休みの
出来事を一つ



夏休みの間ほぼ毎日、学童に
通ってた長男




家にいる時は次男に何かと
手がかかるので長男は後回し




仕事が休みの日くらいは長男と
2人の時間をゆっくり、楽しく
過ごしたいな~と思ってて
(まぁ、親の自己満足ですけどね~)



   講座を親子で受けてきました




長男が楽しむ姿を見たいな~と思い
参加したはずなのに、子ども
そっちのけで真剣に取り組んで
しまった私




帰ってから長男のワークシートを
読んでたら




『何でも叶うとしたら何を叶えたいですか?』


の質問に。。。




{DEB4A541-4248-4905-8029-3C21C3C55220:01}


「ゲームが買えますように」

「宝石が欲しい」

「警察になりたい」

「監視カメラをつけたい」←なぜだっ??



自由な願いを書いてる中に。。。






「ちょうちょむすびができますように」





この文にグッときた私

一学期間、頑張ってきたけどナカナカ
上手く出来なかったもんね


いつも途中で「もうやめた!!」って手が
止まって、癇癪でるけど本当は1人で
出来るようになりたいんだよね





ちょうちょ結び…毎回、途中で
諦める姿に、私も半ば諦めて
手伝ってたんだけど。。。

(長男の癇癪は爆発はしないけど、ズルズル~と引きずるパターン心に余裕がないとコッチが爆発してしまうこともしょっ中なのです







もう少し親子で粘ってみようね


長男、ハハも心にゆとりを持って
見守るよ~



そんな気持ちになりました








それにしても、子どもの発想って
本当に面白い




夢のある発言から、意外と現実的な面
もあって、個々の家庭が垣間見れる
発言もあったり(笑)





子ども達の思ったまま、感じたままの
発想に何だか勇気づけられた私(笑)




長男だけでなく、私にとっても楽しい夏休みの思い出になりました